cosmo-incense

五感で感じる宇宙〜おフロで宇宙のお香を作ってみませんか?

宇宙・天文に関する情報は、圧倒的に視覚情報が主です。しかし、中には 宇宙の様々な波動現象を音にして聞いてみたり (例えばこちらのサイト)、 点字、点図で学べる天文教科書 (例えば宇宙と私たち〜天文学入門ジュニア編〜) など、視覚以外で宇宙を感じる試みがいくつかあります。

聴覚や触覚で宇宙を楽しめるなら、嗅覚や味覚もいけるはず? 例えば金星や木星の大気組成を再現して匂ってみるなんて楽しそうですが、 金星は硫酸の雲、木星は主にアンモニアが匂うので、なかなかよい香りとはいかず、 実験も大変です。

そこで、「宇宙をイメージした香りを作ってみる」のはいかがでしょう。 しかも京都らしく、和のお香で。今回のイベントでは、講師に「香司(和のお香のインストラクター)」の 松下恵子さんをお招きして、自分で材料を調合し、「宇宙をイメージしたオリジナル香」を作ってみます。 しかも会場な京の台所・錦市場近くにある銭湯の「錦湯」さんの脱衣場!(銭湯としての営業時間外です) おフロで宇宙に思いを馳せ、その思いを香りで表現してみませんか?

開催要領

日時:2011年9月25日(日) 13-15時
会場:錦湯(京都市中京区堺町通錦小路下ル八百屋町535)地図
講師:香司 松下恵子(HP)、宇宙科学者 磯部洋明(HP)
定員:15名に達した時点で締め切ります
参加費:1500円
参加申し込み:isobe@kwasan.kyoto-u.ac.jp まで電子メールにて。

プログラム:
12:30 受付開始
13:00 宇宙の研究者による宇宙のお話〜五感で宇宙を感じてみる?〜(磯部洋明)
13:30 お香作り体験
15:00 終了

問い合わせ先

磯部 洋明 (いそべ ひろあき)
Office: 〒607-8471 京都市山科区北花山大峰町 京都大学花山天文台内
Email: isobe@kwasan.kyoto-u.ac.jp