Kwasan and Hida Observatories, Graduate School of Schience, Kyoto University English Home page
教育・社会活動情報

天文台が行っている教育・社会活動情報について報告いたします。


特別公開 花山・飛騨・岡山天文台では、年に一度、特別公開を開催しています。

実習・見学 天文台の観測設備を用いて、毎年、高校生や他大学生を初めとして、多くの実 習の受け入れを行っております。また、飛騨天文台では地域住民を対象とした村民一般公開を実施しています。これらの様子をご紹介します。

花山天文台・土日公開 花山天文台では、土曜日・日曜日の昼に公開を実施しています。

花山天文台・星空観望会 花山天文台では、毎月1回、土曜日の夜に観望会を実施しています。
天文台基金にご寄附いただいた方には、無料でご参加いただけます。特典詳細

Kyoto 4D 当天文台ではMitakaの独自コンテンツ「Kyoto 4D」の開発を行っています。

NPO花山星空ネットワーク 天文台関係者と市民が協力してNPOを立ち上げました。天体観望会や小中高生の天体観測実習、青少年の自然体験講座などの事業を行って、青少年の理科教育や市民の生涯学習に貢献することを目的としています

図書情報 当天文台が所有する書籍・雑誌のうち、2003年度までに入手したものについてのリストを閲覧して頂くことができます。