Kwasan and Hida Observatories, Graduate School of Schience, Kyoto University Home page

今年度の花山天文台一般公開は、11月1日(土)に開催します。申し込み開始は、10月6日(月)の予定です。
お知らせ(詳細)


コンサートの報告とお礼のメッセージ (2014年11月19日掲載)


天文台基金
野外コンサート

京都大学花山天文台では、来る10月4日(土)に野外コンサートを開催します。
夜空を眺めながら、また、小望遠鏡での観望をしながら、世界的な音楽家、喜多郎さんの生演奏を楽しんでいただきます。

野外コンサートポスター
ちらし(pdf)

事前申し込みが必要です。

野外コンサートは雨天決行の予定です。ただし、当日に気象警報が発令されている場合は中止します。

日時
2014年10月4日 (土) 18:30~20:30 (17:30 開場)
プログラム
18時30分 開 会
 挨拶 柴田一成 天文台長
 祝辞 門川大作 京都市長(予定)
  「古事記と宇宙 -- 音楽と宇宙映像の融合の試み」(DVD)の 紹介(喜多郎作「古事記」にあわせた宇宙映像の上映)
19時00分より コンサート
  山川冬樹(30分)、
  喜多郎・高橋恵子・小川由美子(60分) 
広場に望遠鏡を設置しての観望会も同時に実施します。
場所
京都大学大学院理学研究科附属 花山天文台
天文台の屋外を会場として行います。本館前広場を客席とする予定です。雨カッパなどは各自でご用意下さい。雨天時の傘の使用はご遠慮下さい。
主催
京都大学大学院理学研究科附属天文台
共催
京都市教育委員会、NPO法人花山星空ネットワーク、 京都大学総合博物館、京都大学宇宙総合学研究ユニット、 財団法人宇宙科学研究イニシアティブ
後援
京都府教育委員会
出演
喜多郎、高橋恵子、山川冬樹、小川由美子
参加条件
京大天文台基金への協力寄附金をお願い致します。
参加申込
受付は終了しました。
受付期間: 8月28日(木) 16:00 ~ 9月30日(火) 12:00 (延長しました)
定員: 150名 (先着順)
参加される方には、天文台基金への協力寄附金(1人1口1万円)を、お願い致します。何口でも結構です。
柴田台長より
昨年1月に花山天文台が京都市の「市民が残したい“京都を彩る建物や庭園”」として選定されたことを記念しまして、昨年9月に世界的な音楽家の喜多郎さんと奥様の高橋恵子さんをお招きし、花山天文台で野外コンサートを開催しました。おかげさまで天気にも恵まれ、素晴らしい野外コンサートとなりました。
喜多郎さんと高橋恵子さんは、今年もまた花山天文台応援のための野外コンサートを開きましょうと、仲秋の名月の頃、10月4日に花山天文台に来ていただくことになりました。また、ホーメイ歌手の山川冬樹さん、アイリッシュハープ奏者小川由美子さんもご出演いただけることになり、昨年よりさらに充実した企画になりました。
昨年は市民の方々への感謝の意味もこめて、また、花山天文台をできるだけ多くの方々に知っていただくという趣旨で、一般市民の方は参加費無料という形で、野外コンサートを開催しました。
しかしながら、今年は国全体の予算削減の影響で、当天文台は昨年以上に予算面で窮状にあります。天文台の定常的な維持・管理、施設の保守に関わる予算すら工面困難になりつつあります。そのため今年は「天文台基金」をたちあげ、天文台の各種事業にご寄附を募ることを組織的に始めました。(クラウドファンディングも始めました。)
そのような状況ですので、今年は野外コンサート参加の一般市民の皆様には、天文台基金へのご寄附のお願いをしたいと思っております。そのためコンサートの正式名称も、「天文台基金野外コンサート」ということにしました。昨年の無料コンサートとは少し趣旨が変わりますが、これも今後永きにわたって花山天文台を存続し、多くの市民の皆さま、特に子供たちに観望会や見学会に来ていただくためのやむにやまれぬ措置ということで、ご理解いただければ大変幸いです。ボランティアで来ていただく喜多郎さんをはじめ出演者の皆様にも、このような趣旨で開催することをご了解いただいています。
多くの市民の皆さまにコンサートにご参加いただくとともに、当天文台をご支援いただければ幸いです。
喜多郎さんより
今年で2回目と成る花山天文台でのコンサートです。
限られたスペースですが最大限に活用して、 花山天文台でのコンサートが定着していき多くの応援ゲストを迎えて、 皆さんに愛される花山天文台と成る様に頑張って行こうと思います。
アクセス方法

より大きな地図で 花山天文台アクセスマップ を表示
京都市営地下鉄東西線蹴上駅(1番出口)より徒歩30~40分。または、京阪三条駅よりタクシー約10分(約1300円)。
蹴上駅 - 花山天文台間はシャトルバス(往復:300円)を運行します。自家用車でもお越し頂けますが、駐車場の数に限りがございます。シャトルバスのご利用をお願いいたします。(アクセス方法詳細)
シャトルバス運行時間
天文台行き: 17:15から18:15まで随時
蹴上駅行き: 20:30から随時
予想待ち時間: 10分から15分(交通事情による)
問い合わせ先
E-mail: kwasan2014(at)kwasan.kyoto-u.ac.jp
(at)を@に置き換えて、件名を「10/4 野外コンサート」として下さい。