京都大学 大学院理学研究科附属天文台ウェブページ利用規約

8案 2018101

 

 

当サイト(http://www.kwasan.kyoto-u.ac.jp/)において公開されている、「京都大学大学院理学研究科附属天文台」(以下、当天文台)が作成、記述、もしくは準備した全ての情報の著作権は当天文台にあります。当サイトにおいて公開している情報を利用される場合は、以下の規約に従ってください。

 

1.         リンクについてのお願い

 当サイトへの、違法なページ(詐欺の内容を持つページ等)や当サイトの内容を否定する目的のページからのリンクは、固くお断りします。また、画像や末端のファイルへの直接リンク、リンク元のフレーム内に当サイトのページが表示されるようなリンク、広告と共に表示されるリンクはご遠慮ください。リンク状況を把握するために、当サイトに対してリンクを貼る場合は、

l       サイト名とURL

l       担当者

を明記の上、当天文台までメールでお知らせください。特に問題があると判断した場合にのみ、返信いたします。(連絡先は、末尾に記載してあります)。

 

2.         画像・動画の利用について

 当サイトにて公開している画像・動画の利用をご希望される場合は、個別の画像や動画の利用に対して特別な記述がない場合は、以下に示す利用区分のうち、該当する区分の指示に従ってください。

 

 A. 個人利用

 完全に個人利用の場合は、ご自由にお使い下さい。但し、ホームページでの公開や、配布資料での利用など、他の人の目に触れる目的がある場合、個人利用には含まれませんので、ご遠慮ください。

 

 B. 教育目的・研究目的

 学校・その他の教育機関での授業や試験においてのご利用、学校・研究機関での研究目的で使用される場合は、判りやすい位置にクレジットを入れて利用して下さい。教育・研究目的であっても、同時に販売目的も有する場合(参考書・問題集などの書籍や、映像資料等)での利用は、必ず当天文台まで事前にお申し出の上、使用許諾を取得してください。その際、別紙申請書フォーマットを御参考の上、

l       利用する画像・動画

l       会社(組織)名

l       利用目的と出版等の予定日

l       担当者

を明記の上、当天文台までご連絡ください。利用が適当かを判断し、連絡差し上げます。

また、クレジットのフォーマット例を以下に記しますので、画像・動画ごとに適切なものを選択して記載して下さい。

 日本文の場合

  正式名称:「京都大学大学院理学研究科附属天文台」、

      「京都大学大学院理学研究科附属天文台 花山天文台」、

      「京都大学大学院理学研究科附属天文台 飛騨天文台」

      「京都大学大学院理学研究科附属天文台 岡山天文台」

  略称:「京大・理・附属天文台」、「京大花山天文台」、「京大飛騨天文台」、「京大岡山天文台」

 

英文の場合は、

 正式名称:“Atronomical Observatory, Graduate School of Science, Kyoto University”

 略称:”Astronomical Observatory, Kyoto University”,

    “Kwasan Observatory, Kyoto University”,

    “Hida Observatory, Kyoto University”

    “Okayama Observatory, Kyoto University”

 

 また、当天文台の望遠鏡を用いて撮像された画像・動画をご利用の場合は、望遠鏡名も明記して下さい。望遠鏡名は、当サイトの施設ページを参照して下さい。

 http://www.kwasan.kyoto-u.ac.jp/general/facilities/

 

  C. 報道資料としての利用

  新聞社など、報道機関による報道資料としてのご利用の場合は、別紙申請書フォーマット

 御参考の上、

l       利用する画像・動画

l       会社(組織)名

l       利用目的と報道予定日時

l       担当者

 を明記の上、事前に当天文台までご連絡ください。利用が適当かを判断し、連絡差し上げます。

 画像・動画使用時のクレジットのフォーマットは、Bと同じです。

 

   D. B, C以外の商用利用

  営利目的の利用・販売につきましては、別紙申請書フォーマットを御参考の上、

l       利用する画像・動画

l       会社(組織)名

l       利用目的と方法

l       担当者

 を明記の上、事前に当天文台までご連絡ください。利用が適当かを判断し、連絡差し上げます。

 画像・動画使用時のクレジットのフォーマットは、Bと同じです。

 

3.         免責事項

 当天文台の情報の利用に伴って発生した不利益や問題については、当天文台では一切の責を負いませんのでご了承ください。

 

4.         当天文台連絡先

 情報の利用に関して当天文台への連絡が必要な方、またご意見・ご質問をお持ちの方は、「ホームページ管理者」宛に、以下のいずれかの方法にて、ご連絡ください。なお、返事に数日かかることがございますので、予めご了承ください。

      電子メール

webmasterkwasan.kyoto-u.ac.jp 

(@は全角文字を使用しています。電子メールにこのままコピーされても、メールは届きません。半角文字に置き換えて下さい)

      郵送

607-8471 京都市山科区北花山大峰町17

花山天文台

      ファックス

075-593-9617

 

5.         その他

 当天文台構成員ではない個人・団体が撮影した当天文台の建物や望遠鏡などの写真を、その撮影者自身がオープンな場で活用する場合については、当天文台の承認を得る必要はありませんが、どのような場所で当天文台の施設・設備の写真が公開されているかを把握する目的のため、一報を入れて頂きますようご協力下さい。