今年は異常気象で、早々と梅雨が明けましたが、今後が心配です。原発の事故も四ヶ月も過ぎましたが、次から次へと東電の「隠し事」や「不備」が出てきて将来が心配です。

さて、今号はペリエ氏と近内令一氏のエリュシウム・モンスに関するエッセイを頂く予定でしたが、ペリエ氏が早々と休暇に入り、来月廻しとなり、急遽、「火星課だより」用に用意していた文章をエッセイ欄に廻しました。ご容赦下さい。和文は殆ど『天界』の「火星課だより」と同じようになるはずです(受領されるとして)

#387からは英文のLtESolar & Planetary LtE Nowとして活躍したものが矢張りWebで表示されます。こちらは時系列ですので、面白く読めると思います。海王星一周記念のemailsは面白い連鎖でした。現在は英文HPIndexのページから辿れます。和文・英文のLtE Nowも新しく#388号用として更新されますから毎日ご期待下さい。

2011/2012 Mars Galleryは用意が出来ています。阿久津さんがルーティンになるか、更にもう一人投稿があれば発信します。形式は例年通りです。観測者の投稿をお待ちしています。草々

 

2011年七月25

OAA火星課長 村上 昌己


日本語版ファサードに戻る / 『火星通信』シリーズ3 の頁に戻る