関東では五月末に梅雨入りとなったが、しばらくは空梅雨気味で晴天傾向であった。その後の小型台風の接近などで前線が活発となり、全国的にうっとうしい雨の季節となっている。毎日の黒点観測も途切れがちで、曇り空を眺める日々である。

アジサイの盛りのこの時期には、鎌倉の長谷寺がアジサイ寺として著名だが、近くの光則寺も花の寺として名が知られている。

http://homepage2.nifty.com/web-kamakura/kosokuji.html

http://www.kamakura-burabura.com/meisyohasekousokuji.htm

などに案内がある。

 


 

光則寺ではこの季節には、多品種の鉢植えのヤマアジサイを展示して目を愉しませてくれる。戸塚在住の先輩がたびたび訪れて画像を送ってくださるので、ご覧に入れようと思う。今年は六月20日までに180種ほどの花が披露されたという。各地で品種改良をしている栽培種であるがそれぞれに名前が付けられていておもしろい。

 

惑星達は、木星も「合」となり朝方の空に移った。夕空には土星が「おとめ座」東部と金星が西空低くに見えるだけとなっている。七月末になると、火星が木星と「ふたご座」で近づくが、まだ太陽との離角は大きくなく観測に充分な条件にはなっていない。

 

6月24  

 

OAA 火星課長 村上昌己


日本語版ファサードに戻る / 『火星通信』シリーズ3 の頁に戻る