201912 和文お便りLtE Now

前月の和文LtE

最新のemailが上に來ています。


・・・Mars 2020/01/01-Kumamori

発信: 2 January 2020 at 17:38 JST

 

村上昌己

 11日分火星です。

シーイングは酷くまともな火星像が見えませんでしたが、空が明るくなってからのIRの時間に少しだけよくなりました。ディティールに差がありすぎますが、シーイングの影響です。

https://www.kwasan.kyoto-u.ac.jp/~cmo/cmons/2020/200101/Km01Jan20.png

 

   よろしくお願いいたします。

 

    熊森 照明 (堺市、大阪府)

 

 

・・・Mo28Dec

発信:31 Decmber at 08:12 JST

 

村上昌己様 

暦表有難うございました。シーイングは悪いですが今期初めての画像をお送りします。

 


 

 休みに入ってやっと6時すぎまで撮像出来るようになりました。いつもは6時には仕事に出かけるので、やっと隣のベランダから出たところで終わりになっていました。

 相変わらずボヤボヤの中で撮像していますが高度が上がってくればもう少しまともになるでしょう。火星通信の運営に関しては私は良く分かりません。何かお手伝いできることがあれば お役に立ちたいと思います。

 

それではまた。良いお年を。


 森田 行雄 (廿日市市、広島県)

 

 

・・・Mars 2019/12/28-Kumamori

発信:29 Decmber at 18:08 JST

 

村上昌己

  ごぶさたしておりました。

  ようやく2020シーズンを始めることができました。報告させていただきます。1228日分火星です。

  撮影を始めると雲がやって来て雲間からの撮影となりました。

  シーイングは不安定でよくありませんが、なんとか写りました。

   


 

 よろしくお願いいたします。

 

    熊森 照明 (堺市、大阪府)

 

 

・・・Re: 天王星画像 20191216/Mk

発信:17 Decmber at 20:33 JST

 

村上様

少しご無沙汰しています。

自作45pニュートン鏡はミラーを45pに変えたものの、自作の作りなんで加工精度や強度がなく、実際の星像がピタッとなってくれません。いろんなことを試し、何とか使える状態になってきましたが、いまだ改善中です。惑星用のF/4反射望遠鏡は調整や光軸合わせはとてもシビア―なんです。12月初め、試しに話題のBorisov彗星を撮ってみました。口径が大きいということは暗い天体は有利です。画像を添付しました。

 


 

さて、私のセブの件はこれからは本格的に動き始めます。22日からセブです。今回は太いマンゴの木の伐採と部分日食を見てきます。

12日に帰国します。実際の移住まではまだ先かも? 其の内、会いましょう

 

阿久津 富夫 (常陸太田市、茨城県)

 

 

・・・天王星画像 20191216

発信:16 Decmber at 23:58 JST

 

茨城県の阿久津です。

天王星画像 20191216

 


 

よろしく願います。

 

阿久津 富夫 (常陸太田市、茨城県)

 

 

・・・暦

発信:8 Decmber at 00:11 JST

 

村上昌己様

 愈々火星が始まりますね。11月から撮ってはいるのですが、なかなか出せるものがない状態です。

12月から土曜日が晴れればもう少し頑張って撮って見ようかと思います。

12月からの火星の気象観測のための暦表を送って頂けませんか?

宜しくお願い致します。

 

 森田 行雄 (廿日市市、広島県)

 

暦表は、来年1月分より、和文ページへの掲載を予定しています。それまでは、以下にご案内するページからの値をご利用ください。

HORIZONS Web-Interface    https://ssd.jpl.nasa.gov/horizons.cgi

HORIZONSの使用に関しては、お尋ねいただければ個別にお返事いたします。 (村上昌己)


日本語版ファサードに戻る/『火星通信』シリーズ3の頁に戻る