CMO #434 (25 May 2015) 和文お便りLtE Now

前号の和文LtE

最新のemailが上に來ています。


  ・・・・題名返信: RE: #433巻頭追悼エッセイ和訳完了

発信: 1 May 2015 at 00:00 JST

 

拝復:

政次先生、丁重なるEメール有難うございました。いい加減なことを書くと張っ倒すぞ、というエネルギーの漲ったお元気な文面で安心いたしました。私も張り倒されないよう気を引き締めようと思います。

 

CHz氏の追悼文はパーカーさんの親しい友人の思い出話ということでは悪くはなかったと感じました。リマ‧テヌイスが変な形で出てきたのでヤバいなとは思いました。念のため一応関連記事をCMOを中心に読み返してみましたが、全く以てわけのわからない話ですね。ローヱル⇒スライファー兄⇒スライファー弟⇒CCp⇒‧‧‧‧‧という親方徒弟系譜は、運河教、青晴れ教、北極冠細裂教等々の怪しい信仰の継承系譜でもあったのでしょうか。シーハン先生はむしろ変わり種の醒めたローヱル教信者で、細線運河、ブルークリアリング、シュルティス青雲、リマ‧テヌイスなどのローヱル天文台関連の不可解な教義を批判/否定する知性を持ち合わせていたわけで、これは南先生の影響もあるのだと想像しております。

 

当地は4月にもかかわらず、晴れれば30度という異常天候で、体力の消耗がひどく、夏が思いやられます。ここしばらく座り仕事が続いたせいか足腰の衰えを感じます。たまにやる運動といえばゴルフくらいで、それも電動カートに乗って移動しますから全く足の鍛錬にはなりません。ここ何回かのゴルフではカートの運転を同伴プレーヤーにまかせて、できるだけ歩き、ときには軽く走るようにしており、これで少し体調が戻ってきたように思います。

家内は体調のよいときに上京して、次女と美術館巡りなどしていますから、私よりは脚力はありますですね。

 

季節の花が咲き乱れ、那須連山の名峰を眼前に望みながらの玉遊びではクイーンのヒット曲の歌詞ではありませんが You can forget all your daily duties!で、精神衛生上にも大変好ましいと医者のゴルフ仲間も言っておりました。残雪の那須連邦めがけての拙第一打の動画を添付いたしますのでご笑覧ください。

 

南先生もどうぞ定期的にリハビリに励まれますようお願い申し上げます。

 

季節がもう少し好くなって、家内の体調が安定しましたら、南先生のご尊顔を拝すべく、三國に伺うことができればとも考えております。

 

また宜しくお願い申し上げます。

 

近内 令一 (石川町、福島県)

 


日本語版ファサードに戻る/『火星通信』シリーズ3の頁に戻る