CMO #463 (25 June 2017) 和文お便りLtE Now

前号の和文LtE

最新のemailが上に來ています。


  ・・・ A Wonder of Creation

発信:16 June 2017 at 11:38 JST

 

拝復:

政次先生、近内令一です。たいへんご無沙汰しておりまして申し訳ありません。業界の役員の任期が今月一杯で切れるのですが、続投の慰留を「火星が来るから」と押し切って退任できることになり、現在業務引き継ぎに飛び回っております。

 

美しい土星の画像を転送いただきましてありがとうございます。ヨーロッパ連合軍のPic du Midi1mカセグレン機による画像ですね。凄い描写で、望遠鏡の高性能さや、撮像/画像処理の秀逸さを飛び越して、土星そのものの美しき天然さが心に響きます (チンドン屋の行列が浮かぶ表現ですね)。まさしく造化の妙!

気を取り直して画像を熟視すると、リングや各緯度帯の帯縞にも豊富なディテールが見えてくるようで興味深いですね。一発画像では確実でないので、連続画像、できれば動画を見てみたいものです。

 

私のところのミード16インチシュミットカセグレンのフォーク式赤道儀の故障は深刻で、未だ回復しておりません。火星の接近には間に合わせないと;ドイツ式のマウントに載せ直すことも視野に入れております。昨秋以来横浜の岩政隆一氏の提唱される“Active Cooling Project”に従って鏡筒を断熱シートで包み、後部金属セルごと主鏡をペルチェ素子で冷却する方式を試していますが、このやり方で筒内気流を完全に消滅させることができる確証が付いております。写メ添付しますのでご覧ください。

 


 

 また宜しくお願いいたします。

 

近内 令一 (石川町、福島県)

 

 

  ・・・almanac郵送しました

発信:24 May 2017 at 22:26 JST

 

村上 様
本日、郵送しました。南先生宅にも今週末あたりお持ちしようと思っています。

 

西田 昭徳 (あわら市、福井県)

 

 

  ・・・almanacの送付先について

発信:21 May 2017 at 17:41 JST

 

村上 様
ご無沙汰しています。
almanac 2018
を入手しましたので、お送りしたいと思います。送付先住所をお教えください。

 

また、しばらく望遠鏡を使わなかったためか、駆動系が故障しています。部品等は入手済みですので、火星までには修理したいと思っているところです。

今後もよろしくお願いします。

 

西田 昭徳 (あわら市、福井県)


日本語版ファサードに戻る/『火星通信』シリーズ3の頁に戻る