LtE in CMO #239

From Toshiaki HIKI


    ・・・・・・・新年明けましておめでとうございます。

 

いよいよ本格的な観測シーズンの幕開けとなりましたが、私の方は肝心の体調の方が昨年来芳しくなく、遅くとも四月の新学期から捲土重来と行きたいところですが、火星観測について言えば、気持ちでは観測に励みたいと思いつつ、一方で今のままの体調では長期にわたる連続観測ができるかどうか、おぼつかないところです。

 

そんなわけで十一月に二枚のスケッチをとっただけで、そのまま欠測状態です。とりあえずは自分の状態を見ながら、無理なく進めるつもりですが。

反射鏡筒が16キロと重くEM200では厳しいので、中古でNJPを狙っていたのですが、先日運良く新品同様レベルのものを定価の半額で購入しました。

 

 伊那谷は元旦は暖かでしたが、昨日今日と強風で雪が舞っています。厳しい寒さでの朝方の観測は体にこたえますので、福井のみなさまも寒さには十分お気をつけ下さい。

 

沖縄での観測者の集いはまだはっきりしません。参加したいとおもっていますが、四月にならないと判断できないと思います。

(32001 email)


日岐 敏明 (Toshiaki HIKI 上伊那 Nagano)   
 JZJ00415@nifty.ne.jp  


 Back to the LtE Home Page

 Jump to the LtE Archives