LtE in CMO #239

From  Hiroshi ISHADOH


●・・・・・・・・明けましておめでとうございます。火星シーズンの幕開けとなりましたが、こちらはまだ暖かく、年末は天気がややくずれましたが、元旦以降比較的穏やかで大晦日は晴れていたのですがアルコールが入り寝過ごしてしまいました。しかし、風が強く、シーイングは悪かったように思います。

今朝方(2日早朝)は、一転無風快晴の日となりましたが、あいにく清掃工場の暖気の影響で折角の好シーイングが台無しとなりました。二枚スケッチを行い、北極冠が思っていたより大きく、この時期、シーイングの良し悪しで詳細の見え方にかなりの差が出てくることを実感致しました。

今年の夏の懇談会は比嘉氏共々星仲間にも協力を依頼し行う予定です。南さんのお世話も十分にできるかどうか心配な面もありますが、観測に関して必要なもの、準備するものなどがありましたら遠慮なくご連絡ください。

福井は雪模様で寒いでしょうね。こちらは朝方で約13度でした。お体に気をつけてあまりご無理なされぬようご自愛いただきたいと思います。


本年も宜しくお願い申しあげます。

(22001 email)

○・・・・・・・・ご連絡有難うございます。今日午後4時ごろ蔡章獻先生から直接電話が入り、台北天文協会の沖縄訪問は八月の中旬ごろを予定しているとの連絡がありました。具体的な日程の取り決めは、まだまだ先になると思いますが、現在のところ南さんの沖縄滞在とうまく重なるかどうかはっきりしない状態です。

旅行の際、私の観測小屋を見たいとの要望がありましたが、宮崎氏にもお願いして時間的に余裕があれば、彼の観測所も紹介できるよう彼に依頼しているところです。残念ながらまだ沖縄ではしっかりした公開天文台がなく、これからも難しいように思われます。

今夜は九州でも雪の予報で福井も吹雪で大変ですね。こちらも寒くなりましたが、予報では最低気温が12度です。しかし、風があるのでそれ以上に寒さを感じます。

台北から連絡がございましたら、またお知らせ致します。

(142001 email)

○・・・・・・・・・一月前半までのスケッチをお送りいたします。年が明けてやや寒い日がこちらでも続き、天気は不純ですが、福井も可成り雪が積もったのではないでしょうか。こちらでも10℃を下回る日があり、暖冬傾向にあった冬が今年は逆戻りしたような感じです。

 以前使用していました21cm反射赤道儀の架台は錆だらけですが、何とか夏までには使えるように整備する予定です。

(182001)

○・・・・・・・・15日までのスケッチは今日の午後送付致しましたので、明後日あたりには届くかと思います。

 今日は先日とは打って変わり、快晴で暖かく少し暑さを感じるほど日差しでした。今朝も快晴で一枚スケッチをとったのですが、シーイングはそれほど良くなく、帰宅後、木星と土星の観望をしましたが、今夜もそれほどよくありません。

 宮崎さんにはEメールで転送済みです。那覇もほぼ台北と同じような気温ですが、以前十二月に訪れたときはかなり寒さを感じたので、冬場は台北の方が寒いのかもしれませんね。寒いところでの観測は私には耐えられないと思います。福井もかなりの積雪のようですが、あまりご無理をなさらぬようご自愛願いたいと思います。

(182001 email)

                               


伊舎堂 (Hiroshi ISHADOH 那覇 Okinawa)    
 mailto:%20ishadoh@m1.cosmos.ne.jp

FAX 81-098-885-1263  


 Back to the LtE Home Page

 Jump to the LtE Archives