LtE in CMO #240

From Tomio AKUTSU


●・・・・・・ご無沙汰しています。栃木の阿久津です。

この冬は福井も例年にない大雪となり大変だと聞いています。私の住む烏山町も雪が既に5回ほど降って一月に積もった雪がまだ消えずに残っています。寒さは一月の中ごろマイナス10度近くまで冷え、二、三日続いた時はさすがに辛く感じました。二月に入り寒さも峠を過ぎた様に思えます。

火星撮像は一月から開始予定でしたが、寒さと望遠鏡不調が重なってまともな円盤像が得られませんでした。また観測所の南側にお寺の木があり、低い火星時はいつも木に掛かり、邪魔となります。今回もこの木 (樫の木とヒバ)ために二度諦めました。そこで先週の休みに寺の住職に理由を話し、木の上だけ切らせて貰いました(画像を見てください)。本当はもっと切りたかったのですが、他人の家の木ですから無理は言えません。これで四十分ぐらい多く火星が可能となったので精神的に少し安堵出来ました。

さて今シ−ズンの最初の火星画像を送ります。イメ−ジは最悪です。火星画像のフォ−マットは前シ−ズンと同じにしました。ファイル名は頭にAKM(Akutsu-Mars)をつけましたので後で識別できます。

連絡が前後しましたが、私のフイリピン出張の件は海外事業の困難度を再検討し、私の仕事だけは引き続き国内でやれることとなり、海外の話はなくなりました。正直ホットしています。やはりフイリピンに出かけたらば仕事優先となり、火星観測は多分無理と思っていましたので、条件が悪くても日本でやれることが一番良いかなと感じています。

では、また

(142001 email)


阿久津 富夫 (Tomio AKUTSU 烏山, 栃木 :Karasuyama,Tochigi)     
 is6t-akt@asahi-net.or.jp  


 Back to the LtE Home Page

 Jump to the LtE Archives