LtE in CMO #240

From  Yasunobu HIGA


●・・・・・・毎月楽しみにしています『火星通信』ですが、今月は未だ手許にありません。伊舎堂氏の方には二月3日に届いたとのことですので、配達上のトラブルがあったのではと思います。もし予備がございましたら、再度発送のお願いを申し上げます。

(92001)

 

○・・・・・・・御返事が遅くなり申し訳ありません。お知らせどおり土曜日に拝受致しました。また、速達で送っていただき恐縮です。本日ネットカフェで新しくなったCMO-HPを見てきました。画像類は同封のFDでも拝見しました。

今回報告できますのはいまのところ三回分しかありません。相変わらずの空です。二月7日は一気に大きくなった感の火星を好シーイングで撮りました。ただ期間二2回は機会を逃していますので反省です。

黄色い火星はST接眼鏡のコーティングに起因しているかも知れません。96年十二月〜97年一月、VX-1000撮影の火星像は白っぽい淡いピンクで好みの色に撮れています。オートWBで他のデータもほぼ同じです。

黄色で思い出したのですが、デジカメで木星を撮った生画像は黄色味が被っていました。Or接眼鏡の場合緑色がかります。次の撮影に二つの接眼鏡で確認の撮影をしたいと思います。

村上氏依頼の件は今日FDで送付しました。

(122001 FAX)


比嘉 保信(Yasunobu HIGA 那覇 Okinawa)    
FAX81-098-862-3975    


 Back to the LtE Home Page

 Jump to the LtE Archives