LtE in CMO #240

From  Yukio MORITA


●・・・・・#239届きました。有り難うございました。1月中は天気に恵まれず,2223日と撮像出来ただけで終わってしまいました。

今日の朝は天気も晴で,またしてもシュルティス・マイヨル付近ですが眼視でもCCDでも割と良く見えました。ただ起きたのが5時過ぎでしたので仕事に出かける前まで1時間ほどしか観測できませんでした。もう少し早く起きられればと思いますがなかなかです。中の一部を処理してみましたが(ベストのものではありませんが)ステライメージ3とフォトショップで出方が違うので少々お伺いしたいと思います。ST-5Cで撮像のあとステラで取込んでFitに変換し最大エントロピーをかけレベル調整をしてTifに変換までは一緒なのですがあとステラでアンシャープマスクをかけてぼかしを入れたものと,フォトショップでアンシャープマスクをかけぼかしをいれたものとが随分違って見えます。好みの問題かもしれませんがフォトショップはコントラストも十分ついて明暗の差も充分ですがステラと比べると細かいところがとんでいるように見えますし,両方を一緒にすればいいのかも知れませんが処理のし過ぎということはないのでしょうか。それによってなにかが現実と随分と変わってしまう様では困りますし・・

お送りした画像は右がステライメージ,左がフォトショップでR0.3秒ω=265Wのものです。

32001 email

 

○・・・・・メール有り難うございました。今まではPhotoshopで処理をしていたのですがStellaimage3で処理をしたらどうなるかと思って処理をした所,割に細かい所まで分解できたように思えたので迷ってしまいました。やはりPhotoshop中心で処理を行っていこうと思います。有り難うございました。

  なかなか晴れてくれず明日の朝も雨の予報です。少し大きくなりましたね。これからが楽しみです。しかし,どうしてシュルティスマイヨルばかりなのか良くわかりませんが良像が撮れるのはそのあたりが多いようです。もっと他の場所も撮ってみたいのですが・・

今は,四分の一の画面で取込んでいますので取込みも保存も早く楽ですが大きくなったらフロッピー一枚で12枚ぐらいしか撮れないので困ります。

  お送りした画像は2Feb(GMT)の誤りです。間違わない様にしたいと思います。

いろいろと有り難うございました。これからもご指導よろしくお願いします。

62001 email

 

    ・・・・・やっと処理が済みました。21 Jan22 Jan 2 Feb (GMT)の像をお送り致します。そのほか911 Febに撮像しています。いま,処理中で,15日までにはなんとか処理してお送りするつもりですが・・・。村上氏から「月刊天文」の原稿依頼についてメールを頂いています。また、内容についていろいろとお教え下さい。

 11日は4時から7時まで撮像しています。暗色模様の少ない場所ですが少しは良い物がありそうです。)

132001 email

 

    ・・・・・・・19 Febの像をお送りします。少々寝坊してしまいました。6時前から撮り始めましたがSeeingは良くなく処理もゴーストも多いかも知れません。21(JST)は予報では曇りのち雨ですが一応起きてみます。

       (212001 email)

 

○・・・・・・・20 Feb (GMT)はまずまずのSeeingでした。曇りではなかったのですが、21h(GMT)すぎには本格的に曇ってしまいました。

  画像処理は強すぎる様な気がしますが、如何でしょう。私はコンポジットは行っていませんが複数の画像を重ねる事で余計なノイズが消えるので行った方が良いのでしょうね。ただそれだけ良像がコンスタントに撮れればの話になりますが・・  フィルターは :R60、G:PO-1、B:B390で撮像しています。露出はほとんどの場合R0.3秒、G0.8秒、B4秒で撮っています。

  『月天』の原稿はあれでよろしいでしょうか?心配になります。

         222001 email

 

○・・・・・・・メールありがとうございました。ωが90W だから確かにマレ.アキダリウムが見えるはずですよね。眼視では夕方あたりに影が見えていたような気がしますが、はっきりしません。1.2.3はほぼ同時刻で4に合成を付けてあります。下は明るさを−20、コントラストを+50(ステライメージ3)したものです。

  これからコンポジットはできるだけやってみようと思っています。五分内だったら良いでしょうか。 阿久津さんはどうだったのでしょうか?

今日誕生日で49歳になりました。

(222001 email)

 

    ・・・・・・・沢山のメール、誕生日のメッセージ有り難うございました。22 Feb(GMT)の像をお送りします。それぞれ三〜七枚のコンポジットです。約50枚撮像して、処理に時間がかかり、遅くなりました。見た所あまり異常はないようですが。ただ眼視でRフィルターの時クリュセあたりがかなり白い感じに見えていました。20FebGMTの撮像時刻は五枚しか撮っていませんが、1).20:41 、2) 20:41、3).20:42、4).20:49、5).21:01GMTです。露出はRGBそれぞれ0.3s0.8s4sで撮像しています。

          (242001 email


森田 行雄 (Yukio MORITA 廿日市 Hiroshima)     
yiz07323@nifty.com


 Back to the LtE Home Page

 Jump to the LtE Archives