LtE in CMO #277

From Tohru IWASAKI



●・・・・・・Date: Mon, 25 Aug 2003 11:04:34 +0900

Subject: RE:RE:お詫びとご報告

 

  83日のことですが、伊舎堂氏に昼食をご馳走になった後、直接空港に向かいました。ターミナルビル前は駐車禁止で、しかも警備員が目を光らせていましたので、車を駐めておくことができず、仕方なく車寄せでお礼を申し上げて降ろしてもらいました。ですから空港ロビーには、13時より前に入ったと思います。予定の便は那覇空港発が14:40でしたので、かなりの時間が空いてしまいました。そこで福岡行きの一便前へ変更となった訳ですが、睡眠不足で頭がボケていたせいか、何時の便だったかはっきりとした記憶がありません。同じANA13:35発ぐらいだったと思います。

 

自宅のパソコンのメールのトラブルについては、プロバイダーに電話しましたが、たらい回しに遭っています。今夜自宅に帰ってから、パソコンを立ち上げて電話しなければならないようです。

 

  メールの調子が悪いおかげで、今回のウィルス「MSブラスト」には感染せずに済みました。ケガの功名とはこのことでしょう。

 

○・・・・・・Date: Wed, 03 Sept 2003 10:56:19 +0900

Subject: 8月後半の観測結果の報告について

 

  残暑お見舞い申し上げます。 

今年は冷夏で、8月も下旬に入って、ようやく夏らしい暑さになりました。8月後半のスケッチのコピーを、9月1日の夕刻に普通便で発送しました。今シーズンからωの数字の後にWをつけることと、Lsの標記をλ=000°Lsとすることを申し合わせていたのを、すっかり忘れていて、これまで従来のまま報告してしまったことをお詫びいたします。

 

 視直径が25秒角に達したので、一生一度の機会と思い、スケッチ径を6.5cmにしてみましたが、気流状態が優れなかったこともあり、大した情報は描き込むことはできませんでした。これでは援護射撃にもなりません。

 

  超大接近ということで、マスコミでも盛んに採り上げられ、最接近日の27 Augには近所の住人が数人集まって望遠鏡を覗いていきました。13h00mGMTのスケッチを、気流があまりに悪いために見送らざるを得なかったために、障害にはならなかったことは不幸中の幸い?でした。

 

 メールの復旧はエラーの原因究明中です。今しばらくお待ち下さい。

  それでは今回は、これにて失礼いたします。

 


  (Tohru IWASAKI 北九州 Fukuoka)   
iwasaki-t8910@qsr.mlit.go.jp


 Back to the LtE Home Page

 Jump to the LtE Archives

 

 Back to the CMO Home Page