LtE in CMO #281

From Naoya MATSUMOTO



●・・・・・・・・・・Date: Tue, 21 Oct 2003 08:25:26 +0900

Subject: RE:

 

 もうお忘れかもしれませんが、標記の写真を送っていただいて半年もたってしまいました。やっと、1018日に金比羅山へ探索に行くことができました。

 

 その結果ですが、案外あっさりと判明しました。

 

 フランス隊の金星観測碑から20m程度離れたところにある「駿河さま」というお稲荷さんの祠に酷似しています。

 

 管理されている田浦周一さん(79)に電話で話を伺ったところ、父親の代から受け継いだもので、古いことはよく判らない、とのことでした(お父さんが亡くなってから5253年経つそうです)

 昔から現在の場所にあり、余所から持ってきたものではないそうです。現在は石造りの社に納められていますが、これも田浦さんの父親の代に地元の人が造られたものだそうです。

 

 昔から現在の場所にあるとすると、130年前のフランス隊の観測地のごく近傍にあり、隊員は毎日見ていたことと思います。

 

 なお、金比羅山の登山道入口から山頂にかけて、一応見て回りましたが、他に類似した祠はありませんでした。

 

 写真を数点送ります。佐藤利男さんにはプリントをお送りすることにします。

 

 1025日の委員会で、来年度の記念事業への予算要求を確定することになっていますが、Sheehanさんの関連では、東京から長崎への23日の旅費、講師謝金を出してもらうように要請しています。日面通過に関する本は、もう出版されたのでしょうか?

 

 展示資料として適当なものがございましたら、またご提供くだされば、たいへん幸いです。

 


松本 直弥 (Naoya MATSUMOTO 佐世保 Nagasaki)

YIN01355@nifty.ne.jp


 Back to the LtE Home Page

 

 Jump to the LtE Archives

 

 Back to the CMO Home Page