LtE in CMO #244

From Yasunobu HIGA


●・・・・・・今朝の天気予報では日本全国晴れマークがついてすばらしい限りです。台風1号は23m/sとの予報ですので心配なさそうですね。

村上氏、森田氏の日程が決まり結構でした。おまかせいただければ、私のほうで予約いたします。森田氏からも七月2014h35m那覇空港着の連絡を頂きました。宿泊はホテルサンマリンナハで7/207/23、私のほうで予約して参ります。

ST-5CCCDOPSソフトを持ってきて頂いて湧川氏のノートパソコンにインストールして使用しますが、DOSでの使用は大丈夫との確認を湧川氏にとりました。電源もシガーライターソケットのついた12V.DCバッテリーを用意します。

西田さんもそろそろお決まりでしょうか? できれば冷却CCDの取り付け等考えていかなければと思います。

七月21日の日程につきましては伊舎堂氏に一任することになりましたので、調整の方をよろしくお願い致します。

(132001 FAX)

 

○・・・・・・(Ts)連休の観測会参加お疲れ様でした。六日昼にお帰りになったとのこと、疲労困憊ではなかったでしょうか。

お便りは14日に頂戴しました。そして、その日のうちに予約を済ませてきました。滞在中太陽観測もされると思います。

今私は星仲間からボーグED76を拝借して月を撮影して楽しんでいます。同封の写眞がそれなのですが、あまりに簡単によく撮れるものですから、次は太陽でもと考えていたところです。国際光器の太陽観測フィルターを入手して撮影しますので、これをそのまま観測用に使用しては如何でしょうか。小さな赤道儀等も揃っていますので・・・。

172001消印)

 

○・・・・・・沖縄本島にまっすぐ向かっていた台風一号が五月14日午前通過しました。その為梅雨前線が蹴散らされて、15日にすばらしい火星を見る事が出来ました。視直径も大きくなりましたので、明るさを稼ぐため、これからOr7mmに変えて撮影していきます。

(202001 FAX)

 

○・・・・・・CMO#243は昨日受け取りました。前線も復活してまた当分撮影できません。

さきほど拝受のFAXについてですが、『火星通信』発行のお手伝いは出来るだけ都合をつけたいと考えています。レーザープリンターについては、後程確認したいと思います。「あけぼの荘」から歩いて五〜六分の範囲にローソン二店、ファミリーマート二店、ホットスパー一店がありますが、各店舗コピー機は一台しか設置されていません。プリントの出来は南さんとご一緒に前もって試してみましょう。

「あけぼの荘」の電話線についても詳しく調べまして後日御返事申し上げます。

ビデオテープは先程投函しました

(202001 FAX)

 

○・・・・・・レーザープリンターの件は解決しました。湧川氏が所有しているとの事で、南さんの滞在中は「あけぼの荘」に置きっぱなしにしておいて欲しいと言っていました。

電話線の件で「あけぼの荘」に寄ってみたのですが、閉まっていました。これについてはあまり期待がもてませんので、私の方で対処法を考えたいと思います。・・・・

(202001 FAX)

 

○・・・・・・昨日村上さんの予約を済ませました。「あけぼの荘」の一階の広間については夜8時頃迄なら使っても構わないとの事です。印刷後の発送作業はいっその事、那覇中央郵便局でやりましょうか。24時間オープンで非常に広いスペースがあり、お客の為のテーブルや椅子等が充分にあります。記念切手も買え『火星通信』を右から左へ送る事ができます。暑い夏場ですが、クーラーも効いていますので、快適に作業が捗ると思います。「あけぼの荘」から車で二十分あれば着きます。

「あけぼの荘」の電話線はやはりダメでした。そこでeメール、インターネットの方法として電話線のリース、あるいは、最近から使われ出したPCカード型モバイルを使うのはいかがでしょうか。スキャナーは三年位前に買った600dpiのものが使われずにあります。いたって新品です。硯墨等は伊舎堂さんに訊いてみます。

まだ西田氏の声が聞こえてきませんが、どのような状況なのでしょうか?

(222001 FAX)


比嘉 保信(Yasunobu HIGA 那覇 Okinawa)    
FAX81-98-862-3975    


 Back to the LtE Home Page

 Jump to the LtE Archives