LtE in CMO #243

From  Toshiaki HIKI


●・・・・・・・ゴールデンウィークも後半に入り、長野は新緑が美しく観光シーズンを迎えています。さて、度々励ましのメールをいただきながら返信を怠り、大変失礼いたしており、誠に申し訳ございません。

 新年度を迎え、中学校三年生の担任として最後の一年間が始まりました。この一年間で区切りをつけ、小学校に戻る算段です。多分大丈夫だと思います。もともと鬱症状の始まりは、小学校と違い生徒への管理的体制に馴染めないところから来たものです。ピークは昨年の十一月頃でした。その後薬の服用のためか多少はよいのですが、まだまだ平常の状態とは言えません。今のところ、毎朝気持ちの落ち込みがあり、食欲がありません。学校では職務意欲の低下、集中力の低下、ケアレスミスの増加、教室に入る苦痛などが主な症状です。夜は疲労感が強く、すぐに眠ることができます。鬱病では、不眠症状が出る方が多いようですが、私は違うようです。

今のところ平日の観測は困難ですし、単発的な観測を報告してもかえってご迷惑をおかけすると思います。しかし、休日にまとまったスケッチがとれましたらお送りいたします。27Aprに漸く三枚のスケッチがとれました。ω=155W166W176Wです。これは、明日速達にてお送りいたします。遅くなりましてすみません。

さて、沖縄ミーティングですが、いろいろと悩みましたが、現在の状態では沖縄までいく気力が伴ってまいりません。参加したい気持ちが強い一方で、足が前に出ないといった感じです。長野県の夏休みは短く、研修や部活指導などで自由になる日は以外と少ないので、休日はマイペースで自宅観測に力を傾けたほうが精神的に無理がないと判断しました。懐かしい皆様とお会いしたいですし、常間地さんともお会いしたいのですが・・・(常間地さんのLtEは様々な面で共感できるものがあり、毎回楽しく読ませていただいています)

以上近況報告とさせていただきます。鬱につきましては、そのまま掲載していただいても構いません。今後とも宜しくお願いいたします。お体ご自愛ください。

(32001 email)

 

○・・・・・・メールで連絡いたしましたスケッチをお送りいたします。天気次第ですが、連休はがんばりたいと思います。

(32001)


日岐 敏明 (Toshiaki HIKI 上伊那 Nagano)   
 JZJ00415@nifty.ne.jp  


 Back to the LtE Home Page

 Jump to the LtE Archives