LtE in CMO #244

From Hisaya HASEGAWA


●・・・・・茨城の長谷川久也です。お久しぶりです。 いつも『火星通信』お送り頂きましてありがとうございます。作成や送付の費用、ばかにならないと思います。つきましては、送付の助けになればと、いくらかお送りします。

 私も13Mayから火星を見始めました。四十分ごとのルーチン観測を出来るときは少ないですが、近日中にスケッチをお送りしたいと思います。まあ、口径15cmなのでたいした成果は期待できませんが、火星面を眺めるのが好きなので、楽しみながらやっていきたいと思います。

以上、またお会いできる機会があるといいですね。では、これにて。

(152001 email)

 

○・・・・・・お返事ありがとうございました。

五月13日の観測の件ですが、久しぶりの火星でしたので13日は観望に徹してしまい、スケッチは書きませんでした。

随分大きくなって来て、感動しました。(ちょっと大袈裟・・・)

CM 0Wでしたので、S. Sabaeus S. Meridiani が中央付近に見えていましたし、南極部には、南極雲が見え、まるで大きな極冠の様でした。西のリムも、白く雲で被われて、M Acidalium も濃く大きく見えていました。

以降、天候と時間に恵まれず観測していませんが、明日の朝、見えたら観測したいと思っています。

(172001 email)


長谷川 久也 (Charles Hisaya HASEGAWA 北相馬 Ibaraki)     
DQG03642@nifty.com
  


 Back to the LtE Home Page

 Jump to the LtE Archives