LtE in CMO #241

From  Yukio MORITA


●・・・・・今朝26FebGMTは比較的Seeingが良いようでした。ω=030Wあたりを撮りましたのでお送りします。Bが少しずつ良くなってくるようです。フィルターはすべてIRカットです(エドモンド社製と同じものだったと思います)。

(282001 email)


○・・・・・8MarGMTにやっと晴れ間を見つけ撮像できました。Seeingはかなり悪く、ほとんどボヤボヤですがお送りします。又、雪がちらついていますが9Marも撮れれば撮ってってみます。

102001 email


○・・・・#240届きました。有り難うございました。そろそろカラーをとのお話でしたが、実は小さいうちから試みてはいたのですがなかなか上手くいかず、暫くは諦めていました。そろそろ視直径が大きくなってきたので良像をできるだけ集めてRGB合成を行っていこうと思っています。今の所RGBだけですがLをブルー系統のフィルターで撮ってみようと思っています。二月後半の像で試みたものをお送りします(RGBです)。

(112001 email)


○・・・・・・今朝10MarGMTの像をお送りします。相変わらずSeeingは良くありません。今までの画像は三〜五枚のコンポジットです。今回も二〜三枚のコンポジットになっています。#240を読んで当時の問題雜誌」を出してきて読んでみました。「天ガ」の記事はあの頃必死になって読んだものでした。「月天」の方は佐藤昌三さんの記事の下でしたので読んだ事はあります。いずれにしても、200Ls前後には注意して見ていきたいと思いました。

(112001 email)


○・・・・・・今朝12MarGMTは曇って撮れませんでした。11MarGMTは最初Seeingが良かったのですが、あっという間に悪くなり、おまけに曇ってしまいました。撮り始めの三枚をコンポジットしてRGB合成してあります。ヘッラスは眼視でとても明るく感じました。

(132001 email)


○・・・・・・15MarGMTには久しぶりの快晴でした。が、Seeingはいまひとつといったところで、良というよりまずまず普通でした。ヘッラスは明るく,エリュシウムもきれいに見えていました。プレグラ-ケルベルス、アエテリアの暗斑も確認でき、シュルティス・マイヨルがちょうど出現するところでした。

(172001 email)


○・・・・・・メール有り難うございました。19MarGMT18hより見ていたのですがとにかくSeeingが悪く、20hまでねばりましたが、結局撮れませんでした。18Mar18h40mすぎより撮像して21hごろまで撮像できました。まだ処理が途中ですので早く処理してお送りしたいと思っています。

メールにありましたお問い合わせの1999年の件ですがまず、1999年のST-5Cによる撮像は三月28(2718hGMT)と四月9(816hGMT)と五月23(2215hGMT)のみでしかも最初のST5CCCDチップがゴミだらけであまり良像ではありません。その後国際光器に連絡して、新しいST5Cと交換してもらいましたから現在はそれほど多くのゴミの付着はありません。

IRカットフィルターは誠報社オリジナル高級赤外カットフィルター(素材はエドモンド製)で31.7mm径、金属製フィルター枠でST-5Cの先にねじこんでいます。その先にアストロ製のフィルターボックスがありR60PO-1B390を入れて使用しています。ですからInt光の場合も必ずIRカットは入っています。

1920FebGMTRGB合成をお送りします。19FebGMTのものは、R像を20:57のものと20:58のものを入れて合成しています。出来上がったカラー像はそれほど変わりは無いようですがどうでしょうか。また、それぞれの像は処理し直して強調しています。

192001 email


○・・・・・・地震のお見舞いメール有り難うございました。凄い地震でした。地鳴りがした後かなり長い間揺れていました。たまたま私は披露宴に出ていましたし、家族は広島市の実家にいて無事でした。ただ家に帰ってみると本棚の本がほとんど落ちていました。棚の中の食器が散乱していて、危なくて歩けない状態でした。広島では初めての経験でした。部屋のあちこちに小さいひび割れがあるし、外のプランターは壊れて砂が飛び散っていました。ピアノは5cmも動いていましたから、きっと家の中にいたらパニックになっていたでしょう。望遠鏡は倒れたりはしていないのですが、極軸がずれてしまっています。が、これは何とかなりそうです。ときどきまだ余震があり、すこし揺れていますがたいした事はないようです。いずれにしても皆無事ですのでご安心下さい。有り難うございました。

(242001 email)


森田 行雄 (Yukio MORITA 廿日市 Hiroshima)     
yiz07323@nifty.ne.jp   


 Back to the LtE Home Page

 Jump to the LtE Archives