LtE in CMO #242

From Yukio MORITA


●・・・・・メール有り難うございました。私の画像処理についてお送りします。少し像が小さいでしょうか?

アンシャープマスクは適用量120 半径 9.0 pixels3.0 pixels しきい値 2レベルぼかしはガウス使用で半径1.00.5 pixels最後に明るさ−5〜−10 コントラスト +2+5で完了です。

(212001 email)

 

○・・・・・メール有り難うございました。地震の後遺症は今日弟が来てくれてやっと望遠鏡を元の位置にもどす事ができました。15cmぐらい回転に近い形で動いてしまい到底一人では動かす事が出来ませんでした。ドームに当たりながら動いたようで光軸も狂ってしまいました。後は極軸をもう少し合わせて光軸を修正すれば又見られるようになりますのでもう少しお待ち下さい。周りの家は未だに青いシートをかぶせた家が多く復旧までに時間がかかりそうです。幸い我が家は少し罅が入ったぐらいでそう大きな損害は受けていません。

四月に入ってずっと良い天気が続いていますので少々悔しいですが今は仕方ありません。撮れ出したらすぐに処理して送りたいと思いますので御期待下さい。

三月中に撮った(182123 Mar GMT)ものをお送りします。視直径も10″を超え見やすくなってきました。これからも出来るだけ撮っていきたいと思っていますのでよろしくお願いします。

私の撮った画像の処理はいかがなものでしょうか?できるだけ皆さんと同じ条件になるように処理を行っていきたいと思うのですが、また、お教え下さい。

(82001 email)

 

○・・・・・メール頂きました。有り難うございました。10 Marはボケボケの像ですが23枚の合成です。15 Marはω=233Wのカラー像とRGB像でまずまずのSeeingだったと思います。これも23枚の合成です。

極軸,光軸は一応合わせました。しかし,天気が不順でまだ確かめていないので何とも言えませんがなんとかなるでしょう。

送り先はVZV03210@nifty.comminamino@kurims.kyoto~u.ac.jpに送りますがよろしいでしょうか?

(112001 email)

 

○・・・・・大変遅くなりました。やっと撮れだしてきましたので、画像報告致します。今まで解像度を100%から150%に変えて出していましたが、視直径も12秒角をこえ大きくなってきましたので、100%のままでお送りします。15 Apr GMT以降は1921 Apr GMTと撮っていますので、また早めにお送り致します。

(232001 email)


森田 行雄 (Yukio MORITA 廿日市 Hiroshima)     
yiz07323@nifty.com

   


 Back to the LtE Home Page

 Jump to the LtE Archives