LtE in CMO #244

From Yukio MORITA


●・・・・・今日沖縄の比嘉さんにFaxを送りました。一人で行く事、ST-5Cを持っていく事などを書いて送ったところ、すぐに比嘉さんからお電話を頂きました。何となく不思議な気分でした。手紙の感覚だからなのでしょう。七月20日、21日、22日と沖縄に行く事に決定致しました。一人で参りますが、よろしくお願い致します。ホテルを取って頂くよう比嘉さんにはお願いしています。

  このところ天候がよく、大分画像が溜まってきました。10日と11GMTの画像処理が終りましたので、お送りします。ただSeeingはあまり良いとは言えませんが、10日は雲が多く撮れたり撮れなかったりでした。11日も天候良かったもののSeeingはそう大した事はありませんでした。ただ、明け方近くまで撮る事ができました。今日12GMT2時〜3時ごろにかけてかなりの良Seeingでした。今処理中ですので、追ってお送り致します。まずは10日、11日の像をお送り致します。

(132001 email)

 

○・・・・・・遅くなりましたが12MayGMTの画像をお送りします。残念ながらソリス・ラクスはよく見えません。RGBのならべ方を変えました。字も少し大きくしてみましたが、このぐらいでよろしいでしょうか。

比嘉さんにホテルの予約をして頂きました。七月202122日はよろしくお願いします。お会いできるのを楽しみに待っています。

今日は晴れています。撮像中です。

(172001 2h email)

 

○・・・・・・16 May GMTの処理が終りましたので、お送りします。広島は連日の晴れ間で、15GMTすぎより撮像が可能ですが、19GMTぐらいまで撮像しています。少々体がしんどくなって来ましたが、直ぐ休みになりますので何とか持ちこたえられそうです。たまには曇って欲しいと思うのですが、曇れば又いらいらしますし、困ったものです。Seeingもまずまずの日が続いていますので、曇るまで撮っていきたいと思っています。

(182001 email)

 

○・・・・・・17GMTの画像をお送りします。このところ比較的Seeingが良く、晴が続いています。18日と今朝19GMTも撮像しました。今の時点では曇りで明日あたりから雨が多くなりそうです。火星の高度が低いため19GMTすぎには向かいの家の屋根にかなり接近してきます。高度の高い時には一晩中観測ということも出来たのですが、今年はそうはいかないかも知れません。

  18GMTには面白い雲の動きがあるような気がしますし、シュルティス・マイヨルが大きく見ごたえがありますね。また、送ります。

 

(202001 email)

 

○・・・・・・21日の「観測方法について」から「南極冠の縁の観測」まで拝受しています。ありがとうございました。

沖縄への便が取れましたのでお知らせします。

七月20 ANA277便 広島発1255 沖縄へはおそらく1445分ごろ着きます。

七月22 ANA280便 沖縄発1540分、広島着は1720分となります。よろしくお願いします。

画像は暫く前から送るのが途絶えていますが、現在処理中で、できるだけωをそろえてお送りしようと思っています(少々ずれているところはありますが)。GRAFTONさんの画像は拝見しました。HPも見てみましたが、凄い像ばかりで驚きです。自分の像はどうしてRが甘いのか解りませんが、24 May GMTIRカットフィルターつきと無しとで撮ってみました。Seeingの所爲かあまり変わりはありませんでした。IRカットフィルターはカメラの筒先にねじ込んでありますので、カメラが微妙に回転してしまい方向がずれてしまいます。それに、いままでは4分の1画面で撮っていたので取込みも保存も楽だったのですが、全画面を使って取込みと保存を行うようになりましたので、フロッピー一枚で15枚程度しか保存できませんし、時間も一枚40秒ぐらいかかるようになりました。fをさげて像を小さくすようにしないと多く撮れません。

多く撮ってできるだけコンポジットをするか、もっと大きくして一枚をねらって詳細を出すかいろいろと試してみると良いかも知れません。今日25MayGMTも晴れていますので撮ってみようと思っています。きのうは18GMTには曇ってしまいました。

フォントはPHOTOSHOP14ポイントを使っていますが、まだ大きい方がよいでしょうか?

252001 email

 


森田 行雄 (Yukio MORITA 廿日市 Hiroshima)     
yiz07323@nifty.ne.jp   


 Back to the LtE Home Page

 Jump to the LtE Archives