LtE in CMO #260

From  Toshiaki HIKI


 

●・・・・・・・・拝啓 学校の若葉が美しい季節となりました。三月末の人事異動により、南箕輪村立南箕輪小学校に転勤いたしました。中学三年生を卒業させ、今度は小学校一年の担任です。漸く馴染んでまいりました。

 

 さて、新しい学校の年間計画を見ないと、夏のCMO懇談会の期日が決められず、遅れまして申し訳ありません。学校週休二日となり、夏休みの勤務や出張が増えました。・・・・・・二日間の開催であれば夏休み中も可能ですが、折角の開催ですから三日間とりたいですね。

 

 会場は、上伊那となります。懇談会場など現在検討中です。さしあたって期日の件、お伺いいたします。よろしくお願い致します。

                                 (292002 email)

○・・・・・・・メール有り難うございました。本日候補の二つのホテルに行って参りました。先ず、一つ目のホテルは、伊那市駅に比較的近く、市街地ですが、静かな場所です。建物も古くなく、特に室内は清潔で気持ちよく過ごせそうなホテルです。全室インターネット可能ですが、問題はインターネットと会議ができる大部屋がないことです。ホテルのロビーにもパソコンが置いてあり、ここからもインターネットができ、十人くらいが集まって会合も可能ですが、ロビーでは落ち着きません。なお、全室風呂つきですのでこの心配はありません。洋室和室とも六畳程度の広さと見ました。

 

 次に二つ目のホテルは、先生がおっしゃっていた「一癖も二癖もありそう」は当たりで、支配人はそのとおりの方です。あまり雰囲気のよさそうな人には見えませんでした。

・・・・・

 伊那市はかつて単位人口あたりの飲食店の数が大阪について全国二位だったこともあり、食堂はかなりあるほうです。

 

 駒ヶ根市は伊那市から車で廿分。南アルプス、中央アルプスの眺めは駒ヶ根が最高です。標高3000メートルまで一気に上がる駒ヶ岳ロープウェーは天文ファンにもお馴染みですが、夏場は大変込み合い、朝5時ごろ乗車しないと厳しいでしょう。天竜船下りも観光名物ですが、私は一度も経験がありません。多分飯島町(駒ヶ根市の南となり)から飯田市あたりまで下るはずです。

 

 私の住んでいる箕輪町には萱野(かやの)高原(標高1200メートル)があり、車で頂上まで上がれます。伊那谷を一望にできます。かつて、佐伯恒夫先生がいらした時、この高原に父が案内しました。そこで私は初めて昼間の金星を肉眼で確認しました。ここにも宿泊施設はありますが、よろしければ予約いたします。

 

 郵便にて資料になりそうなものをお送りいたします。P. LOWELLの滯日と伊那谷通過について関心をもちました。研究したいと思います。では、また連絡いただければ有り難く思います。

 (122002 email)

 

○・・・・・・・本日、萱野山荘六人部屋と二人部屋を予約いたしましたので連絡いたします。いくつかのご質問につきましては、調べまして明日か明後日連絡します。よろしくお願いいたします。

(242002 email)


日岐 敏明 (Toshiaki HIKI 上伊那 Nagano)   


 Back to the LtE Home Page

 Jump to the LtE Archives