LtE in CMO #260

From Hiroshi ISHADOH



●・・・・・・・・拝復 きょう夕方お手紙拝受いたしました。

 

 こちらは晴れの日ですとすでに夏日で、夜は屋外ではまだ涼しいのですが、室内では暑さを感じるようになっています。

 

 ウコンの件ですが、春、秋それにそれを混ぜ合わせたものと種類があるのですが、どの種類でしたでしょうか。また、粉末か粒状だったのか覚えておりません。私は粉末が安いので常用していますが、飲みづらいのが欠点です。もし種類がわかりましたらご連絡ください。

 

「豆腐よう」もいくつか種類がありますが、こちらで適当に選んでよろしいでしょうか。

 

 指の故障の件ですが、気温差の影響が大きいと思われます。沖縄でもたまに10℃以下になる場合がありますが、その時には私の指は自由が利かなくなり、スケッチどころではありませんでした。

 

 「久高島」は南部巡りをした時、ホテルで昼食を摂った場所の正面に見えていたのを覚えていますでしょうか。十二年ごとの祭りはイザイホーと呼ばれていたと記憶していますが、最後(1990)は後継ぎがおらず、行われませんでした。

 

http://www.pref.okinawa.jp/96/kankouka/nanbu/kudaka.html

 

 しかし、現在でも各地でおばあたちが司祭となって簡単な行事は行われているようです。

 

 P Lowellについては、以前お知らせしたかもしれませんが、東亜天文学会の歴史課の佐藤利男氏が自費出版された『星慕群像』の第三部にも書かれております。佐藤さんは以前沖縄で勤務していられ、何回かお会いしたことがあります。

 

 火星は低く、スケッチはしていませんが、一週間ほど前、雲の合間から見えた火星は意外と落ち着いており、暗色模様(多分マレ・キンメリウムあたり)が捉えられました。次回まで何とか一枚でも取れればと思っています。 

  (252002 email)

 

  ・・・・・・・遅くなり申しわけありませんが、「豆腐よう」とウッチンを同封します。これは南さんと訪れた「わしたショップ」で購入したものです。豆腐ようは適当なものがなく六個入りとしましたが、お口に合うかどうか心配です。

 

 春ウコンは、ふた箱種類の違うものにしました。「わしたショップ」は少し値段が高いのですが、種類が多く助かります。ウッチンは迷っていると店員さんが二つとも定価より安くしてくれましたので、それにしました。もう一箱のウッチン(仲善)は私の近くの薬局で購入したもので、これは中島さんに差し上げてください。お酒が好きだそうですので、肝臓に好いと思います。

 

 西表島産の黒砂糖を貰い物ですが一緒にお送りします。味は少し苦みがあるかも知れませんが、こちらでも西表産は珍しいものですので、ご賞味下さい。

 

 岡本太郎の『沖縄文化論』は読んだことありませんが、この機会に探してみたいと思います。

               (82002)

 


伊舎堂 (Hiroshi ISHADOH 那覇 Okinawa)
ishadoh@m1.cosmos.ne.jp


 Back to the LtE Home Page

 Jump to the LtE Archives