LtE in CMO #264

From Hiroshi ISHADOH



●・・・・・・・・ご連絡有り難うございます。現在こちらは台風の真っ最中で、後数時間で台風の眼に入るかもしれません。このようにしっかりした台風は暴風圏内に入った途端に風が急激に強くなります。先ほど帰宅してから屋上にのぼりワイヤーの確認をしましたが、突風で吹き飛ばされるくらい風が強くなっています。

 

 これから台風の最接近をむかえますが、眼に入ると急に風が静まります。しかしその後の吹き返しの風が猛烈に吹くことが予想され心配です。今回の台風は眼が大きく、星空が見える可能性もありますのでちょっとした楽しみでもあります。

 明日もたぶん午前中、沖縄本島は台風のため、ほとんどの所が休みになるかと思います。

 

 来年の天気が心配ですが、今年の八月は台風の多かった七月と違いまして比較的晴れ間が多く安定しており台風の直撃もなく、これまでの那覇での八月の少雨記録を九十数年ぶりに更新したようです。

 

 『火星通信』の編集でお忙しいことと思います。本土各地ではまだまだ沖縄より気温が高い日が続くようですが、無理をなさらぬようご自愛下さい。

 台風16号の沖縄より

          (42002 email)


伊舎堂 (Hiroshi ISHADOH 那覇 Okinawa)    
 ishadoh@m1.cosmos.ne.jp  


 Back to the LtE Home Page                   

 Jump to the LtE Archives

 

Back to the CMO Home Page