LtE in CMO #246,247,248,249

From Tomio AKUTSU


●・・・・・阿久津です。六月10日までの画像を送ります。梅雨空の天気で雲間から出てくる火星を待っての撮像は疲れます。気流がこの季節では良いのが無く、フアフアの火星が続いています。

さすがに20秒の大きさの火星は眩しくて、CCDでは0.1秒以下の露出時間が可能となっています。

(122001 email)

 

○・・・・・おはようございます。昨夜はこちらでは少し晴れて比較的良い条件で得られましたので送ります。

 

20秒台の大きさとなると30cmでは眩しくなり、少し減光しないと細部が見づらいですね。今夜も晴れることを期待しています。

(172001 email)

 

○・・・・・阿久津です。こちらの天気は梅雨真っ最中の曇天の空が続いております。火星は16日以降、見ていません。

 

さて私どもの沖縄遠征は予定通り、六月28日から七月1日までの4日間、行けそうです。当初一人でしたが、宇都宮の中神さんが同行することになりましたので、遠征の内容が少し変わりました。

 

私は復旧したTereis2を持参し、出来れば1117:40(LCM=200300)GMTの時間帯で四十分間おきの撮像を願っていますが、湧川さんの仕事の都合や帰宅時間の関係で撮像開始が少し遅くなるかも知れません。夜起きて、昼は寝るパターンの三日間はきっと辛いかもしれませんが、栃木と違った沖縄の空を楽しみにしています。

 

もしも要望があるのならば、携帯電話へ連絡ください。夜はほとんど起きていますので、福井との連携観測(この時期では無いと思いますが)をいいですね。

 

湧川さんのE-mailは tetsuo@takougiken.co.jpです。

ではまた

(232001 email)

 

●・・・・・・阿久津です。27GMT晴れてdust storm画像撮りましたので送ります。

 

明日の朝、沖縄に行き、その後は気流の良い地での撮像になります。携帯に連絡下さい。

 

 では沖縄から何らかの方法で画像を送ります。

                         (282001 email)

 

●・・・・・・沖縄での遠征から連絡が途切れてしまいました。沖縄の四日間はあの痛烈な暑さが帰ってから体のこたえたらしく、すこし疲れてしましました。沖縄の画像は最後の六月30日はTelerisが使えましたので、本領発揮と思ったのですが、思った以上の成果は出ませんでした。今週末までには送れるでしょう。

七月10の画像を送ります。

(112001 email)

 

○・・・・・・・阿久津です。 関東当地方は七月11日には梅雨空けをし、その後は真夏の暑い日が続いています。

今年の梅雨明けは例年より随分と早く明けで、今後の火星を少し期待していますが、梅雨明け後は夕方の雷の影響でその時間帯の気流が悪いのが残念です。沖縄の天気は如何ですか? きっとあの暑い日ざしが容赦なく地面と照らし、夜でも暑くて寝苦しい日が続いているのでしょうか? 暑さと水分補給にはくれぐれも注意して下さい。

 

さて六月30の沖縄でのTeleris2の画像を三組送ります。画像数は十組以上撮像できたのですが、機械の不慣れさでしょうか、後半はほとんどぶれた像ばかりです。40cmの口径を生かした画像が得られなかったのは不満ですが、黄雲の初期のIR像が得られたのが今回の収穫です。後半はぶれた像ですは必要ならば送りますよ。

(152001 email)

 

○・・・・・・・阿久津です。昨日は比嘉さんと市内観光予定とのメ−ルですが、いかがでしたか?。私は国際通り近くの市民市場と壷焼き街を少し歩いただけでした。

 

15の画像を送ります(やや強調し過ぎ)。昨夜は雷雨がなかったせいか気流は少し改善しました。眼視ではソリス・ラクスは付近が黄雲で見えず、アガトダエモン・ティトニウス付近が違った暗部として見えていました。アキダリウムは淡いながら分かります。中央西側周辺の暗部はアスクラエウス・モンスでしょうか?

(162001 email)

 

○・・・・・・・夕方早く戻りましたので、火星画像が得られました。東端のシヌス・メリディテアニは淡く眼視でも薄っすらわかる程度です。マルガリティフェル・シヌス付近には黄雲で分かりません。

 

反射鏡のコントラストのない像は筒、反射率の低下、ミラ−の不良などが原因と思います。眼視で像にコントラストが無いと不愉快ですので困ります。私の32cm鏡は筒が鏡径に対し細く、コントラストは良い方ではありません。ミラーを常にきれいな状態にし、光軸も合った状態に保つこと心掛けています。

(162001 email)

 

○・・・・・・・おはようございます。阿久津です。

 

沖縄の天気は如何ですか? こちらも梅雨明け後、35℃以上の真夏の暑さとなり、もうバテ気味です。

 

沖縄での懇親会も週末となり、いろいろと大変なこととを思いますが、実りある集まりとなることを期待します。

 

さて遅れましたが七月4の画像を送ります。沖縄疲れの影響で遅れた。まだ72日分が残っていますが20日までには送ります。では暑さにはくれぐれも注意して下さい。

(182001 email)

 

○・・・・・・阿久津です。沖縄での「観測者懇談会」は皆さん集まり、火星黄雲の話で盛り上がっていることと思います。昨夜は沖縄は晴れて、火星観測が眼視、画像ともとれたのでしょうか?

 

こちらも少し晴れ、タイミング良く画像が得られました。火星黄雲はこの経度では南半球がすっぽり覆い捉えどころが無い状態です。北縁の雲が顕著に見えます。

(212001 email)

 

●・・・・・・・阿久津です。沖縄でのCMO懇親会お疲れ様でした。こちらもお祭りの当番町も無事終わり、ほっとしています。

 

火星画像を送ります。まだ黄雲に覆われて、落ち着くまでは時間がかかりそうです。沖縄はいつまで滞在でしょうか?

(42001 email)


阿久津 富夫 (Tomio AKUTSU 烏山, 栃木 :Karasuyama,Tochigi)     
 is6t-akt@asahi-net.or.jp  


 Back to the LtE Home Page

 Jump to the LtE Archives