LtE in CMO #246,247

From Yasunobu HIGA


●・・・・・・NHKの朝のテレビで見る各地の表情も曇りか雨が多くなり梅雨入りですね。沖縄は漸く南西の風が吹くようになり夏らしく(蒸し暑く)なってきました。でもまだ梅雨は明けそうにありません。六月24日は旧暦五月4日ユッカヌヒ(四日の日)に当たりますので丁度この頃明けそうです。

 

熊森氏の希望は具体的なお申し出があればご要望にお答え出来ると思います。「大王製紙の90」についてですが、「あけぼの荘」の極近くに、紙問屋の営む文房具店がありますので後日当って見てはと考えます。尚、沖縄にセブンイレブンはありません。

 

パーカー氏メールのFAX転送ありがとうございました。私が撮影したのは、10GMTでした。天候の条件は悪かったのですが、シーイングは夏場の感があり9インチモニターで見る火星面の詳細は大迫力そのものでした。この日はエドムのこともあり11hGMT頃から待機して撮影に臨みましたが、雲の影響があって断続的になってしまいました。

 

南極を見ての第一声は「これは晴れ上がったな」という印象でした。17hGMT迄撮影しましたが、特に発光現象は見られません。できれば勉強のためにパーカー氏の撮影したビデオを会員みんなで回し見できないでしょうか。

西田氏が確実に参加される事がわかり安堵しました。スケッチ組とCCD組の割り当ては南さんの文面どおりで良いと思います。20日には湧川氏自作非常に良く見える15センチ反射望遠鏡も用意されます。

 

八月12日の空港までの時間は早朝ですので、タクシーを使って十五分位と早くなります。

(132001 FAX)

 

●・・・・・・取り急ぎ六月25日の画像を送ります。

13h57m(GMT)ω=278W

 (12001 email)


比嘉 保信(Yasunobu HIGA 那覇 Okinawa)    
FAX81-98-862-3975    


 Back to the LtE Home Page

 Jump to the LtE Archives