LtE in CMO #246,247,248,249

From Yukio MORITA


●・・・・・・・・ 11 Juneの火星メール有り難う御座いました。広島はここの所晴れ間が多く(と言っても晴れたり曇ったりですが)1, 2, 3, 6, 7, 9, 11, 12GMTと撮像しています。Seeingもまずまずです。撮像がほとんど毎日のようで処理の時間がありません。メールを頂いた11GMTのものを早めに処理して送ります。映像は100%でお送りします。なかなか丁寧な処理ができず困ります。まだカラー合成が上手くいきません。LRGBでLにIR像を入れての合成ですが、眼視には程遠いものです。昨日12GMTもかなり良いIR像が撮れたと思っています。オピルはかなり明るいですね。眼視で目立って好く見えました。

132001 email

 

○・・・・・・・・・やっと雨になったかと思えば凄い集中豪雨です。12 June GMTができましたので送ります。他も処理はある程度終り、編集と文字入れになってきました。Edomはいかがでしたでしょうか。

202001 email

 

○・・・・・・・・679GMTの火星をお送りします。9日は曇りで時々顔を出す火星を撮ったもので時間はばらばらです。今日、20GMTは狙ってはみましたが、雲に覆われてだめでした。

画像はどうでしょうか?もう少しコントラストがあった方が良いのでしょうか?

212001 email

 

○・・・・・・・・11 June, 12 June GMTを送ります。フォーカスが良くなった分だけ,アンシャープマスクの使用量が少なくなりました。以前はぼかしと交互に数回行っていましたが、今回は一〜二回で終わりです。雨が続くようだったら、もう少し煮詰めてみようかと思っています。

(222001 email)

  

○・・・・・・・・15 June GMTをお送りします。当日はSeeing悪く良像ではありません。このあとは1617GMTと撮っています。また,処理してお送りします。あとは梅雨で撮れていません。

222001 email

 

○・・・・・・・・16, 17 June GMTの像をお送りします。曇りがちでSeeingはあまりすぐれず、ただ17日は少し良かったのですが処理してみてがっかりです。今からはカラーに再挑戦です。

  頂いたメールのPSに沖縄にノートパソコンを持って行くようにとのご指示がありましたが、私はノートは持っていません。LtEへの協力はできればいつでもさせて頂こうとおもっています。今日24 June GMTは昼間は真夏を思わせる晴天でしたが、夕方から雨になってしまいました。

242001 email

●・・・・・・ 12 June GMT ω=042Wのカラー合成像をお送りします。今の所このぐらいですが、いかがでしょうか?もう一つ何か足りないような気がします。南北軸はあっていると思います。 今日25GMTも曇りで、結局一番接近した時は見られませんでした。また、RGBを作ってお送りします。

262001 email

 

○・・・・・・CMO#245拝受しました。有り難うございました。昨日26 June GMT12hすぎから何とか晴れていて撮像できました。最初は高度も低くSeeingは最悪でしたが、少しずつ良くなってきて15h GMTあたりではまずまずのSeeingとなりました。ただ15hになってRGBを撮り終わりNを撮る前に曇ってしまい、三十分後には大雨になってしまいました。丁度四十分前にN像を撮っていますので、一緒にお送りします。今日はいま現在は曇っています

272001 22:53 JST email

 

○・・・・・・ さきほどは電話を有り難うございました。27 June GMTの処理が済みましたのでお送りします。眼視ではヘッラス中の塵ははっきりしませんでした。画像の方はかなりはっきりと出ています。26 June GMTのものは時間がありませんので、明日にさせてください。

28 2001 3:30 JST email

 

○・・・・・・・26 June GMT (26 June IR, RGB) の処理が終了しましたのでお送りします。11h40mより15h04mGMTまで140フレーム近くあり,三〜四枚の合成が一番多いようです。中には一枚きりのものも含まれます。最初のころはぼけぼけですが、最後の一時間は結構見られる像となりました。

 

   28 June GMT 12h20mころに少しだけ晴れ間がのぞきあわてて撮ったものです。Seeingは極端に悪くIR像しか撮れませんでした。処理もかなり強調してあります。

        30   2001 email
                                 

○・・・・・・やっと少し晴れてくれました。12h15hに雲が切れ黄雲の火星を見る事ができました。とりあえず12hの火星をお送りします。五枚〜八枚のコンポジットです。この間メールに書いてあったように沖縄へ行ったら表面が見えなくなっていそうですね。

22001 email

 

○・・・・・・いま,メールを拝受しました。残念ながら27 Juneの画像はあれしかありません。後は曇ってしまい,撮れませんでした。


阿久津さんは残念でした。私も打ち合わせをしないといけないと思っています。

 
明日には1 July15hの画像をお送りするつもりですのでよろしく           

22001 email

 

○・・・・・・1 July GMTR-G-B, IR, RGB/IRをお送りします。2 July GMTも見られましたがSeeingは良くありませんでした(RGB, IR)。毎日の変化がはげしく面白いのですが、大変です。                     

32001 email

 

○・・・・・・・・今日5 July GMTは雨になりました。明日は晴れそうです。1234 July GMTの画像のうち共通するω211WあたりのRIRB 像を集めてみました。ωはそろっているとは言えませんが、少しは変化の激しいのが分かるのではと思います。南北軸はそろえたつもりですが合っているでしょうか?

     6 2001 email

 

○・・・・・・7 July GMT をお送りします。今日は雲が多くなかなか晴れませんでした。切れ間から顔をのぞかせた時を見計らって撮ってあります。時間はばらばらです。いよいよ表面模様が見えなくなって来た感があります。と言っても今日の所は模様の少ないところですが今後どうなっていくのでしょうか?火星の色もクリーム色に近いような気がします。             

72001 email

 

○・・・・・・先ほど メールを拝受しました。RIRについてですが,RはフィルターをIRはフィルター無しの状態で使用しています。眼視でも赤フィルターを付けている場合は像の揺れが比較的良いようです。(単色光のため?)高度が低いためもあるかと思いますが,Seeingの良い時はIRの方が詳細に写ると思います。   

72001 email

 

●・・・・・・・・村上さんからメール頂きました。ここしばらく雨か曇りでいいところありません。少し前の画像ですがお送りします。この後一日だけ晴れ間がありましたがRIRを撮ったところで曇ってしまいました。

 

沖縄はどうでしょうか?明後日には到着しますので、よろしくお願いします。

(182001 email)

20, 21, 22 Julyは第九回CMO懇談会出席で那覇滞在) 

 

 

○・・・・・・・・ 沖縄では有り難う御座いました。久しぶりに楽しむ事ができました。帰ってから晴れていましたので、少し撮りました(22 July, RGB, IR )Tanさんのようにあまり早く処理できませんができるだけの事はしていくつもりです。

やはり沖縄のSeeingはこちらとは違うようです。晴れかたもこちらでは夕方から雲が多くなってしまいます。気温も連日35℃と強烈です。昨日23GMTは曇ってしまいましたが、今日24GMTは晴れています。が,赤道儀のモーターが空回りしはじめ、直すのに時間がかかりまして、少ししか撮像出来ませんでした。晴れている間は撮っていきますので、更にご指導,よろしくお願いします。               

 (252001 email)

 

●・・・・・・今日25GMTは晴れましたがSeeingは悪く,良像は撮れませんでした。沖縄の良さを実感しています。

  きのう24GMTの処理が終りましたのでお送りします。

26 2001 email

 

○・・・・・・メール受け取りました。24日のωは14h42m15h13mあたりの画像です。

27 June GMTの画像はお送りしたもの一枚だけです。ω=264WRGBIRとω=273WIR,カラーが一緒になったものです。

  今日26 July GMTは晴れ。13h20mあたりから14h30mぐらいまで撮像しました。Seeingは良くありません。25日のものを含め処理後お送りします。 

26 2001 email


森田 行雄 (Yukio MORITA 廿日市 Hiroshima)     
yiz07323@nifty.com  


 Back to the LtE Home Page

 Jump to the LtE Archives