LtE in CMO #251

From Teruaki KUMAMORI


 ・・・・・・いつも『火星通信』有難うございます。

 

 ひとつ申し訳ないのですが、私の職場?望遠鏡の表記について、『火星通信』には「堺・ソフィア・天文台」となっていますが、「ソフィア・堺 天文台」ですので、よろしくお願いいたします。

 

ソフィア・堺は、市民から募集した名称です。天文台の正式名称は無いのですが、通称で私が発信しています。

 

 火星面は、やや20cmで模様らしきものが見え始めてきたのですが、まともには写りません。

 

 八月23日の画像を添付させていただきます。単独の赤外ないし赤の画像には勝てない?ようです。いわゆる「見た目」には近いと想いますが。

 

添付画像データ

 

GMT: 23 August 2001 at 11h23m

ω:060W  δ:14.2"

Ls:220 φ:4N

S:4/10  T:3/5

225 frames Composite

Sony PC-5

20cm Dall-Kirkham

 

(272001 email)

 

○・・・・・・館名「ソフィア・堺」は、今のところ「引っ越しのサカイ」の方が有名ですが、負けないようにしたいと思います。

(292001 email)

 

○・・・・・・・このメールに三番目の画像を添付しますので見てください。

PS: 『天界』最新号が届きました。正しく「ソフィア・堺」になっていました。

(312001 email)

 

○・・・・・・『火星通信』250到着しました。有り難うございました。八月後期分の報告プリントを送付させて頂きます。これだけ写りが悪いと送りにくいのですが。

(102001)

 

○・・・・・・九月前期分の報告プリントを送付させていただきます。ついに一日分になってしまいました。Sonyのビデオカメラにnightshotモードというのがあるのですが、これは赤外線カットガラスブロックを外すモードらしい?ので、試してみました。他人からの受け売りですが・・・・。見かけの感度は高くなるのですが、模様を撮すにはやはりフィルターが必要なようです。 

 (192001)

 

○・・・・・・・熊森照明です。#250をちゃんと読んでない証拠ですね。申し訳ありませんでした。

 

九月前期分わずかな画像を送付させていただきました。

 

めまぐるしい天候で、晴れてもシーイングはガタガタです。晴れても夕方は望遠鏡もコンクリートもホットです。こうなると反射望遠鏡は弱いですね。

202001 email


熊森 照明  (Teruaki KUMAMORI Osaka) :
khf11706@nifty.com


Back to the LtE Home Page

Jump to the LtE Archives