LtE in CMO #254

From Naoya MATSUMOTO


 ・・・・・・たいへん御無沙汰いたしているにもかかわらず、「金星過日」の件でお気遣いいただいて恐縮です。JANSSENportraitがあったとは驚きました。ご紹介いただいた本を購入するだけでは無く、SHEEHAN氏へ借用のお願いした方が良いでしょうか?

 TISSERANDに関する情報もありがとうございました。こちらの方は、急には対応できないようですが、気がけておくことにします。

 

次回、2004年六月の金星日面経過の際には、何か、長崎市との共催で記念事業を催したいと考えています。できれば本年度中に骨格を決めたいところですが、なかなか進んでいません。

 

一つ具体化しつつあることは、2004年春にOAA総会を長崎で開催していただくようにお願いしていること(2003年までは確定しているとのことで)です。

まだ正式に決定した訳ではありませんが、藪さんからは、反対する人はいないだろうとの返事を頂いています。

 

長崎での1874年当時の様子は、私個人としては斉藤論文以上の情報はほとんど持ちません。米国隊の観測に関しても同様です。

 

今年は年末近くになって、会社を辞めることになったり、父が亡くなったりで、いろんなことが重なってしまいました。(それがちょうどしし群の頃です)年が明けたら自分の事務所を開く予定にしており、現在準備中です。

 

しし群の観測結果については、天界にも記事をお送りしようと思っています。とりあえず、写真と天文協会の速報を(こちらは郵送で)お送りします。

 

添附の写真のデータは、

2001111903:1303:20 (JST)

Nikon FM2 16㎜対角魚眼

フジカラーSGA800、長崎県小浜町雲仙にて

(18十二2001 email)

 

    ・・・・・・・・JANSSENの写真をお送りいただき、ありがとうございました。

2004年の金星凌日については横浜の方でも何か計画をお持ちなのでしょうか? うっかりしていましたが、横浜や神戸とも情報交換をしながら計画を進めた方が良いですね。

 

 LEONIDSの写真のもやもやは雲です。痕ではありません。

 

 父は第二次大戦のために婚期が遅れたと言っていました。激戦地フィリピンへ派遣されたために同じ中隊で2人しか生き残らなかったそうです。

 

 今年は全くお役に立ちませんでしたが、来年も宜しくお願いします。

(23十二2001 email)


松本 直弥 (Naoya MATSUMOTO佐世保 Nagasaki) 
YIN01355@nifty.com


Back to the LtE Home Page

Jump to the LtE Archives