LtE in CMO #282

From Tohru IWASAKI



●・・・・・・・・Date: Fri, 07 Nov 2003 16:02:20 +0900

Subject: Re: 拝受

 

  メールよりもスケッチの方が先に届いてしまい。申し訳ありません。

 

  濃度測定の数値については、佐伯著『火星とその観測』に明るいとも暗いとも言えない、ニュートラルな状態を5とする、という記述があり、深く考えずに1984年から続けてしまっていますので、変えることができないという事情があります。以前のシーズンでは、Syrtis Mjなど9.0くらいにしていました。お許し下さい。

 

  Solis L辺りの朝霧については、広い範囲が薄暗く見えるだけで、なかなか霧の拡がりとして捉えることができませんでした。

 

  メール受信の障害については、NSMに照会中です。しかし、ここ二週間ほどはほぼ正常に受信できているようですので、「異常はありません」と言われてしまいそうです。

 

  それでは今回は、これにて失礼いたします。

 


  (Tohru IWASAKI 北九州 Fukuoka)   
iwasaki-t8910@qsr.mlit.go.jp


 Back to the LtE Home Page

 

 Jump to the LtE Archives

 

 Back to the CMO Home Page