LtE in CMO #284

From Tohru IWASAKI



●・・・・・・・・・Date: Tue, 25 Nov 2003 15:02:07 +0900

Subject: 連絡

 

  三連休を利用して懸案の1 Aug. 2 Aug.のレポートをまとめようとパソコンを操作していて、とんでもないことをやらかしてしまいました。参考にCMOホームページのGalleryからCCD像をプリントアウトしようとすると、1 Augならすべてのページを印刷してしまうので、これでは用紙とインクのムダだと思い、ページ指定を試みました。キーボードのページダウンを使って、何ページ目にあたるかを割り出し、開始ページを7と指定して、OKをクリックするのですが、プリンターは動きません。三〜四回繰り返しても同じでキレてしまい、ついパソコンを両手の拳で力一杯ぶったたいてしまいました。途端にディスプレイが暗くなり、カーソルがどこにあるかも分かりません。一旦、電源を落として、再投入してみましたが、立ち上がりません。マニュアルを読むと、データがすべて消えてしまうのを承知ならば、付属のCD-ROMを使って再インストールするように、とあります。仕方がないのでやってみましたが、処理状況11%で止まってしまい、「書き込みできません」とのエラーメッセージ・・・・・、ハードディスクを壊してしまいました。

  購入店に修理を依頼しましたが、もちろんデータはすべて消えてしまいます。しかも、故意による破損ですから保証の対象外。踏んだり蹴ったりです。

  教訓=「短気は損気」は人間関係だけでなく、対機械にも当てはまる。

  修理がいつあがってくるか、まだ分かりませんが、レポートの作成は当分先にならざるを得なくなりました。手書き原稿のかたちで 書ける部分は進めておいて、修理が済み次第、CCD像からの情報を肉付けして清打ちしたものを、草稿としてメールでお送りしたいと思います。申し訳ありません。

 メールのトラブルは、「msnoutlook expressと協調してトラブルに対処していません」という、なんだか分からない回答がありましたが、ここ一ヶ月ほどは正常に受信できているようです。しかし、メールアドレスも再設定することになりますので、ご面倒をおかけすることになります。重ね重ね、申し訳ありません。

  それでは今回は、お詫びのご連絡まで。

 

○・・・・・・・・・Date: Tue, 02 Dec 2003 15:42:08 +0900

Subject: 十一月後半の観測結果について

 

   十一月後半のスケッチのコピーを昨日(1 Dec)普通便で発送しました。明日頃届くと思います。

  Solis Lの黄雲の監視依頼のメールを頂きましたが、一帯を観ることはほとんどできませんでした。申し訳ありません。私の観た範囲では異状はないようでした。

  この期間は反射経緯台の南中時の横倒し像に苦しみ、廿分間立ったままで頭を大きく傾けることを余儀なくされました。鏡筒を反転させても、逆向きの横倒し像にしかならないことが分かっているので、辛抱です。もうこのごろは、さすがに通行人や近所の人から「見せて下さい」と言われることもなくなりました。

  この秋最初の冬型気圧配置になった時は、寒さからか風邪をひきそうになり、風邪薬を飲んだり栄養ドリンクを飲んだりと、慌てさせられました。潰瘍性大腸炎は体重を減らしただけでなく、抵抗力も奪ってしまったようです。

 

  パソコンの修理はまだ上がってきていません。ハードディスクの交換になる訳ですから、すべての設定をやり直さなければなりません。メールアドレスも変更になるかと思います。決まり次第、お知らせします。頭が痛いのは修理費で、周りからは五万円以上取られるぞと脅かされています。「身から出た錆」ですね。反省しています。

  それでは今回はこれにて失礼いたします。

                 

 


  (Tohru IWASAKI 北九州 Fukuoka)   
email


 Back to the LtE Home Page

 Jump to the LtE Archives

  Back to the CMO Home Page