LtE in CMO #286

From Isao MIYAZAKI



●・・・・・・・・・・・Date: Tue, 30 Dec 2003 22:45:12 +0900

Subject: 黄雲の画像

早いもので今年もあと日を残すのみとなりました。如何お過ごしでしょうか?

黄雲の画像、遅くなりましたが送信します。

 

My23Dec03

My24Dec03

My29Dec03

My30Dec03

 

沖縄地方も、日本海側と同じで冬型が強まると滅法天気が悪いのですが、先週と今週は移動性高気圧が九州の南側を通り、今の季節には珍しく快晴の日がありました。特に昨晩は良く晴れ、明け方、具志川でも南十字が全景姿を見せてくれました。

 

黄雲の方は依然、Margaritifer Sinus NoachisArgyre I 付近をおおっているようですね。明瞭な黄雲が認められないところでも暗色模様がひどく淡く感じられ、火星大気の透明度が著しく悪くなったように思います。もう少し、シーイングが安定していれば良いのですが、夕空の火星はいつもせわしなくチラついています。(それに比べると、明け方の木星は別添画像のように、良像が得られています)。

 

沖縄地方は、今日は日中、半袖で生活できる陽気でしたが、明日からは又、天気が崩れ冷え込むようです。

 

それでは、よいお年をお迎え下さい。

 


宮 崎  (Isao MIYAZAKI, 沖縄県具志川市, Okinawa)   
email


 Back to the LtE Home Page

 

 Jump to the LtE Archives

 

 Back to the CMO Home Page