LtE in CMO #288

From Isao MIYAZAKI



●・・・・・・・・Date: Sun, 22 Feb 2004 22:22:22 +0900

Subject: Re: ご無沙汰しています

 

先日はメール、ありがとうございます。また、このように返事が遅くなり、申し訳ありません。

 

 仕事の方は、夏場に比べると落ち着いているのですが、年度末は何かと用事が多く、出張やら会議やらが続いています(先々週は東京、今週は与那国に出かけます)

 家内の方も忙しく、このところ帰りは毎晩23時頃。このため、休日以外はゆっくりと自宅で机に向かうことが出来ません。

 その上、昨年秋から組合の方も任されています。私は所謂ノンポリなのですが、農水省というところは今でも労働組合の力が強く、この方面の活動が盛んで何かと頭が痛いです。

 

 沖縄は今冬、1月中旬まで天気が良く暖かだったのですが、1月後半から2月上旬は平年よりも気温が下がりました。沖縄本島でも最低気温が一桁になり、風邪が一気に蔓延しました。天気の方も滅法悪く、曇天が延々と続きました。この時期の悪天候はいつものことで、よくもこんな天気の悪い時に、プロ野球のキャンプが毎年沖縄へ来るなと感心させられます。

 

 ところが今冬は2月10日から一転して晴れるようになり、この時季には珍しく10日以上も好天が続きました。シーイングはそれ程でもなかったのですが、今までの曇天がウソのような空模様でした。

 本土と違い、亜熱帯の沖縄は天気が周期的に変わらず、晴れるときは晴れ、曇る時は延々と曇りと、甚だ極端です。

 

 火星は申し訳ありませんが、昨年末の黄雲騒ぎの後は全く見ておりません。木星は出勤前に筒先を向けていたのですが、最近は衝が近くなり、寝る前に眺めるようになりました。ToUcamはストレスなくラクに写せますので、晴れれば何コマか撮るようにしています。ただ、木星面は相変わらずの顔つきで、面白くありません。

 

 長谷川一郎さんの喜寿の会の話は、久しぶりに佐藤健さんから便りがあり、その時にもうかがいました。

 伊賀さんは、1970年代の半ば、私が子供の頃に何度かお会いしましたが、それから25年以上もお目にかかっておりません。私は、月惑の活動には長いことタッチしておらず、また今後もそこで何かしようとは思っておりません。

 ただ、昨年秋、月惑発足当時のメンバーによって月面惑星研究会OB会が催されました。これには出席したかったのですが、生憎都合が悪く上京できませんでした。

 

先日、南さんが滞在されていたマンスリーマンションの近くを通ったのですが、隣の国道沿い西側の空き地に、非常に大きなビルが建っており驚きました。

 

近況報告まで。

 


宮 崎  (Isao MIYAZAKI, 沖縄県うるま市, Okinawa)   


 Back to the LtE Home Page

 

 Jump to the LtE Archives

 

 Back to the CMO Home Page