LtE in CMO #250

From Tsutomu ISHIBASHI


●・・・・・・七月下旬〜八月上旬のカラー、送ります。723日は夏らしい、落ち着いたseeingでしたが25日に大雷雨があり、急に涼しくなりました。それ以降、急に曇りがちになって撮影も捗りません。

黄雲は八月17日に雲間から見たところでも、まだ活動中なのか、暗い模様は見えませんでした。

カラーでは、うっすらと濃淡は出ているのですが、このような画像でも、デジタルの「あぶり出し」をやると、もう少しはっきりとするものでしょうか?

今日は、台風11号の接近で、朝から雨です。台風一過、夏らしい晴が来てくれるとよいのですが・・。

(212001)

 

○・・・・・・やっと少しモノクロを整理しました。カラーのみの日もありましたので、Noはカラーと同じにしてあります。

主にB光中心でメモをします。103a-oがなくなり、NP400PB390では露出時間がかかり、特に薄雲が出ると時間がかかります。Bは拡大率を下げていくつもりです。

七月25日以降は曇りがちで、晴れてもseeingがよくなく(黄雲のせいもあるのでしょうが)全くダメです。

(242001)


  (Tsutomu ISHIBASHI 相模原 :Kanagawa)     
 EZF04510@nifty.ne.jp 
 


 Back to the LtE Home Page

 Jump to the LtE Archives