LtE in CMO #263

From Hiroshi ISHADOH



●・・・・・・・・ご連絡有り難うございます。こちらはやや雲はありますが、晴れで雨はありません。台風九号は九州方面ですが、十一号は迷走を続けており、27日あたりに接近する可能性もあります。その後にも台風になることが予想される低気圧が控えており、心配です。

 

 昨年皆様が来沖した日は、青空が広がりほっとしましたが、今年の七月は晴天が台風の合間だけといった変わり様です。

 

 今回沖縄にない風景を見たいということもありまして参加させていただきますが、雄大な尾根の連なりなどを楽しみにしたいと思います。家内の予定では1日に上高地のどこかを散策するそうです。

 

 二日前に携帯電話を持つようになりましたが、使い方もまだよくわかりません。以前から子供たちから持つように言われていたのですが、この旅を機会に長野での家族との連絡用に準備した次第です。

 

 「スライファーの写真集」(CMO佐藤文庫)は持って行き、お返しいたします。スケッチはあと一枚残っていますが仕上げます。

 

 日岐さんにもいろいろご迷惑をおかけしますが、よろしくお伝えください。

 

追伸:このEメールは受信した日に作成しましたが、送信できず今日27日になりました。いろいろアカウントなどを変更したのですが、まだうまくいきません。SMTPなど自動的に変更されており、これを元に戻して試しましたがやはりうまく送信できませんでした。帰りの飛行機ですが、全日空の最終便で20時になりました。

 (272002 email)

 

○・・・・・・・・FAXEメール共届いております。いろいろお手数をおかけします。

  家内に確認したところ松本から長野への移動はなく、上高地から、松本に帰りそのまま羽田へ2日に向かうとのことでした。

 

 私は松本か長野から塩尻へ向かいますが、何時になるのかはまだわかりません。これは1日または2日にご連絡いたします。

 

 ウコンはガジュツ入り一個と仲善の春ウッチンを三個計四個持参いたします。ガジュツ入りは南さんと昨年お邪魔した‘わしたショップ‘で買い、仲善は近くのストアが安いのでそこで購入いたしました。

 

 出発もあさってとなりましたが、いろいろご連絡いただき有難うございました。長野で皆様とお会いできるのを楽しみにしたいと思います。

                             (292002 eamil)

 

○・・・・・・・・返事が遅くなり申し訳ありません。

 

帰りの電車はすべて満席で、八王子まで座ることができませんでした。羽田に到着したのも予定より遅れていましたのでやや慌てました。

 

 長野ではこちらでは見ることの出来ない景色を楽しませて頂きありがとうございました。ただ長野は思っていたより暑く、帰ってきたときは低気圧の影響で風のある沖縄が涼しく感じられたくらいです。あれから二週間ほど経ちますが、長野や福井では夜ですと少しひんやりするぐらいの季節を迎えるころでしょうか。

 

 望遠鏡の件ですが、架台は他の仲間の所有のもので、昨年と同じものになりますが、もしそれでよければ望遠鏡及び架台は借用可能と思います。

 

 「沖縄発! 役にたたない写真集」http://gpzagogo.s8.xrea.com/)の一部を拝見しましたが、かなり沖縄通いをしている方なのでしょうね。私も行ったことのない所があちこちあります。伊那滞在中に日岐さんが上高地に行ったことがないとおっしゃっていましたが、これは私が目の前の離島の座間味島に行ったことがないのと同じことだと思います。

 

 今回の懇談会では長距離運転で大変お疲れだったと思いますが、お体の調子は如何でしょうか。

 

 また出発前から電車の時刻表を調べて頂いたり、いろいろお世話になりました。お陰様で電車にも慣れることができました。急な予定変更でご迷惑をおかけしましたが、こちらからめったに行けないところを知ることもでき、有意義に過ごすことができました。 どうも有り難うございました。

 追伸:受信はできますが、送信がうまくいきません。一日遅れとなっていますが、再度送信してみます。

        (192002 email)

 

○・・・・・・・・宮崎勲さんは現在香港へ出張中とのことで、本島の自宅へもどるのは今週土曜日の夜になるかもしれないということです。また週明け早々石垣へ帰る予定だそうです。

 私も最近は宮崎さんと連絡をとっていませんので、観測を継続されているかどうかもよくわかりませんが、長期出張もあるようです。

(192002 email)

 

 


伊舎堂 (Hiroshi ISHADOH 那覇 Okinawa)    
 ishadoh@m1.cosmos.ne.jp  


 Back to the LtE Home Page

 Jump to the LtE Archives

 

Back to the CMO Home Page