LtE in CMO #268

From Yukio MORITA



●・・・・・・明けましておめでとうございます。今年もご指導、お願い致します。

 さて、2229の画像をお送りします。22日のものは良くなく迷ったあげく一応送って見ることにしました。新しいフィルターですがほとんどわかりません。29日は高気圧に囲まれ比較的良好でした。眼視でも暗色模様がかなりはっきりと捉ええられていました。と言っても良好な時間はかなり限られていて、良像を集めるのは苦労しました。約250枚の良像を選別して合成しましたが、かなり時間が掛かってしまいました。

 今朝も撮りましたが雲が多くSeeing も今一つでこれは今から処理に入ります。フィルターはピントのずれが無いだけ楽です。模様の出方などは今からの課題でしょう。

 また、寒くなりそうです。お体ご自愛下さい。

                      (12003 email)

 

○・・・・・・・昨年の終わりから今年のものまでをお送りします。Seeing34/10と言ったところです。

12 Janは雲が多く観測依頼のメールを頂きましたが結局曇ってしまいました。光映舎のBIRをつけても模様を透過してしまうようです。12 JanBでいろいろとためしてみました。最初のBは連続十枚撮り、次がSeeingのよいときを狙って撮ったもの、四番目は十枚連続で0.5secで撮ったものですが、狙って撮ったものが一番良いようです。

 露出を少なくして撮ったものも処理によっては良いものが出来そうですが、もう少しためしてみないとわかりません。

 今日は晴れそうです。が、気温が低く像が安定しません。ずいぶんと星が瞬いてみえます。Seeingが良ければいいのですが・・。

(162003 email)

○・・・・・・・16 Jan の画像をお送りします。撮像の時間は20:3821:28GMTです。Seeingは今までで一番良かったような気がします。5/10程度。ヘッラスが白く見えていましたが、以前ほど真っ白では無いような気がします。

 気流が落ち着けばIRは結構、良像が撮れるようです。問題はやはりB光でしょうか。しかし、0.5秒で撮るようになってから少しは良くなったようです。少しずつ大きくなってきているのがわかり、八月が楽しみです。

       (202003 email)

 


森田 行雄 (Yukio MORITA 廿日市 Hiroshima)
yiz07323@nifty.com


  Jump to the LtE Archives

Back to the CMO Home Page