LtE in CMO #269

From Miyuki UMEDA



●・・・・・・Subject: 火星講演会について

 

このまま春になるかと油断していたら急に寒波到来で、足羽山の積雪は30センチ強です。広場が工事中で、除雪もうまいことしてもらえず、車を駐車するスペースがありません(三軒茶屋の前は少し空いていますが)。冬の間も館の下の駐車場が使えるように、一方通行違反にはなりますが、双葉茶屋から駐車場まで市で除雪してほしいとところです。一方通行に関しては、冬場は見逃してくれるとか、期間限定解除とかが必要でしょう。駐車場が雪に埋まっていれば、来館者だって困ります。結局、館員が雪かきしますが。

 

 ところで、返事が遅くなりました。講演会と講演者への依頼についてお願いいたします。

 

<五月の講演会について>

 

博物館としては、第案としては講演会が、4()の午後1時ごろから、全体で3時間程度、質疑応答を入れても3時間30分までかなと思います。とすると、3()の夕方に一般観望会をお願いできればと思います。第2案としては、講演会を3()午後、観望会を2()か、あるいは4()の夜にお願いする。観望会を講演会に先立って実施したほうが講演会のPRもできるかなと思います。

 お話を聞いてから、実際に観測ということもありますが、火星はまだその時期には無理だということなので夏までのお楽しみということにすればよいかと思います。

 

<岡野先生と村上先生への連絡>

 

岡野先生と村上先生への事前お伺いは、恐縮ですが、南さんからお願いできれば助かります。内諾がいただければ、館長名の公文書でお願いしようと思います。

         (302003 email)

 

○・・・・・・・・南さま、その後体調はいかがでしょうか。福井市自然史博物館研究報告のゲラが来ましたので送付します。校正お願いします。もとの原稿(こちらでコピーしたもの)も送り返してください。

 

 また、個人負担分の別刷り数もお知らせください。無料進呈分は「30部」です。

(182003 email)

○・・・・・・・・Subject: 望遠鏡保守点検

 

望遠鏡の保守点検費用が通りました(平成15年度予算)。最も簡単な保守点検になると思います(一泊二日程度)が、五藤光学にいつ頃やってもらうとよいでしょうか。

            (182003 email)


梅田 美由紀 (Miyuki UMEDA)

福井市自然史博物館 Fukui)   
miyukiyu@bc.mbn.or.jp 

         umeda-m@ma.city.fukui.fukui.jp  


 Back to the LtE Home Page

 Jump to the LtE Archives

 

 Back to the CMO Home Page