LtE in CMO #270

From Yasuo YABU



 
●・・・・・・何時もご厄介になっています。編集も、その時によって早くなったり、遅れたりします。何しろ下手なワープロで編集して、完全原稿にして印刷屋へ入稿していますので、「天界」の編集だけに、毎月十日余掛かっています。

 

 今年の火星に関する集会は、時期を得たものと思います。出来るだけ援助させていただきますので、必要額をご連絡ください。

 

 来年のローエルについての研究会は、会員に篤志を呼びかけるのも一つの方法と存じます。不況ですので、企業からの寄付はなかなか大変でしょうね。色々工夫してみます。

 

 佐藤利男様には、今年の11月号『天界』を、「金星日面通過」の特集号として、編集していただくことになっています。それについても、南様が発見された、日面通過の素晴らしい記念写真の発見について、原稿をお願いすると言っておられました。

 

 今年はなんと言っても「火星大接近」ですね。明治10年の西南戦争のときは、火星は中接近ぐらいだったのですか?「西郷星」と火星を呼んだそうですが、126年前と思っています。どの程度の接近か、ご存知でしたらお教えください。

 

 ではご健康をお祈り申し上げます。

            (192003 email) 

 


  (((Yasuo YABU 滋賀・東亞天文學會 Shiga)   
hme89972@msh.biglobe.ne.jp 


 Back to the LtE Home Page

 Jump to the LtE Archives

 

 Back to the CMO Home Page