LtE in CMO #272

From Yukio MORITA


●・・・・・λ=175Lsのメールを頂いています。今朝はこちらも晴れていて観測しました。風がありSeeingも透明度も良いほうではありませんでしたが19時から2030分まで撮像しました。眼視では南極雲はあまり明るい印象はありませんでした。もっとも暗色模様もあまりはっきりしてなかったのでSeeingの所爲かもしれませんが・・

 

五月4日は12:28 福井着のサンダーバード15号で参ります。

            (272003 email)

 

○・・・・・・今度は眼視に近く作ってみました。処理はすればするほどはっきりと出ますし、コントラストはつきます。何とか統一した処理をしたいものです。

          (29 2003 email)

 

○・・・・・・五月4日、5日は大変お世話になりました。有難うございました。疲れられたと思いますが体調はいかがでしょうか。帰ってから色々と会務が重なり、大変遅くなりましたが30Apr, 1Mayをお送りさせて頂きます。

 

 あっという間の二週間が過ぎてしまいました。帰ってから晴れ間も余り無く、もうすでに梅雨入りしたかのような天候が続いています。早く好Seeingで撮りたいものです。

 

 岡野さんに教えて頂いたPlanetMasterを早速ダウンロードして見ましたがカメラを認識させていないせいかまだ上手くいきません。早く上手になりたいものです。いままでDosバージョンで撮っていましたが、そろそろパソコンも買い換えなければと思っています。

     (152003 email)

 

○・・・・・・17Mayの像をお送りします。今朝はSeeingは比較的安定していましたが薄雲があり濃くなったり薄くなったりで露出が非常に難しい状態でした。眼視の方がずっと良く見えていました。南極冠がくっきりとしていましたし、オリュムプス・モンスが見えていたような気がしましたが撮像したものにははっきりとは出ていませんでした。

                (192003 email)

 

○・・・・・・#271拝受しました。有難うございます。2023日と撮像しましたので、お送りします。このところ晴れマークは多いですが、夜半には薄雲がかかり観測できない日が多くあります。20日も23日もわずかな雲の切れ間をぬって撮像したため良い像ではありません。

    (252003 email)



森田 行雄 (Yukio MORITA 廿日市 Hiroshima)
yiz07323@nifty.com


 Back to the LtE Home Page

 Jump to the LtE Archives

 

Back to the CMO Home Page