LtE in CMO #272

From Ya’ichi MAKINO



 ●・・・・・・牧野@富山です。5日の講演会が近づいてきました。準備にご多忙のことと存じます。なお、4日の講演会について自然史博物館の梅田美由紀さんからパンフレットと丁寧な地図など頂きました。感謝しています。できるだけ参加したいと思っていますが、当日夕方には帰らなければならないと、勤務先の春季大会の様子によっては参加できないかもしれません。今のところ未定です。改めて本県天文学会にPRします。

(282003 email)

 

○・・・・・・5日の富山からの参加者は、高成先生、渡辺さんと私の三人です。朝一緒に、車で来ます。

 当日の昼食会の参加をお願いしたいと思います。では、楽しみにしております。

(22003 email)

 

○・・・・・・楽しい一日になりました。皆さま方とお会いできて光栄でした。

 来年のローエル会議には出きる範囲で協力したいと思っています。穴水の坂下さんからも丁寧な礼状を頂きました。

 

 ところで、私が京都大学に入学したのは1966年ですが、「天文同好会」が結成されたのは、ほんの少し前で、1963年入学の先輩たちでした。全くの草創期でしたが、現在まで続く骨格ができたのではないかと思います。宮島一彦さんは1年先輩で、出口修至さんは同期です。当時は、大学での観測の他に、小豆島や岐阜上麻生、大原などへ合宿に行きました。私は、専門は化学に進みましたので、天文はその後全くの趣味で、今に至っています。

 富山弁で言う「みゃあらくもん」ですので、歴史やら地理やら文学?にも興味を持っていて、そのあたりがローエルと八雲の接点でしょうか。

 いずれにしろ、先日はわくわくする話ばかりを聞かせてもらいましたので、これからもどうかよろしくお願いします。 

(202003 email)

 


牧野 彌一 (Yaichi MAKINO 富山 Toyama)    
QZI12752@nifty.com  


 Back to the LtE Home Page

 Jump to the LtE Archives

 

Back to the CMO Home Page