LtE in CMO #273

From Hiroshi ISHADOH



・・・・・最近は台風崩れの低気圧で曇りや雨の日が続きましたが、昨日から晴れ間が広がるようになりました。スケッチは遅くなりましたが五月31日までの12枚、明日金曜日に送付いたします。

 

・・・・屋上にはまだ登っていませんが、ここは建物入り口がオートロックになっており部外者は室内からの解除がないと入れないようです。9階建てのため視界は問題ないと思いますが、広告用照明の影響がどの程度あるのか心配です。

 鏡はすでに湧川氏のほうへ届いております。これから20日過ぎまでこちらでは梅雨の季節ですが、小雨傾向で水不足が心配されます。もし日程がお決まりになりましたらご連絡をお願い致します。

                 (6 June 2003 01:02:45 +0900)

 

○・・・・・昨晩はお休みのところ大変失礼いたしました。

  天気予報によりますと、台風6号は17日に沖縄に最接近するようですが、台風一過後、梅雨明けになるかも知れません。

  こちらで日曜生活に前もって必要なものがありましたらご遠慮なくお知らせださい。

              (14 June 2003 20:03:25 +0900)

 

○・・・・・903号室はすでに入ったとのことですが、他の部屋でも距離的に然程かわりません。名前は忘れましたが、歩いて、三分のところに同じピースのマンスリーのマンションがありますが、そこの屋上は話がでませんでした。また途中から他の部屋に変わると掃除代一万円が 余計にかかるという話も聞いています。細かい点につきましては入居後いろいろと調整が必要 になって来るかも知れません。

 

台風6号は現在石垣島及び宮古島付近にあり、今後の向きによりますが今の所、沖縄本島の直撃はなさそうですが、東向きにそれるとその可能性も出てきます。風が少しずつ強まってきていますが、本格的になるのは明日昼以降になりそうです。

 

望遠鏡と架台は、現在私のほうで保管していますが、可能であれば22()に屋上に移動 させる予定です。台風一過、梅雨明け宣言がでることを期待したいと思います。草々

        (18 June 2003 00:14:44 +0900)

 

○・・・・・Subject: 観測椅子: 前略 連絡が遅れましたが、観測用椅子は今回は31cmで使用するには低いので南さんのほうでお使いください。今年は南中高度が高いため立った姿勢でないとアイピースに届きません。

 台風6号は幸いに沖縄本島をそれまして北上を続けていますが、明日の晩には福井でも影響が出るかもしれません。沖縄付近では通常台風の速度はかなりのろいのですが、この台風は珍しく高速(35km/h)で駆け抜けていきました。しかし、まだ 強風圏内にあり、急激に大きく発達したようです。今年は台風の接近する時期がはやい のですが、七、八月は少ないことを願っています。

 

 近くのグランドゥールは前回屋上使用の件で尋ねたときには、使用できないということでしたが、時間があれば観測が可能かどうか屋上を調べておきます。

      (19 June 2003 00:45:07 +0900)

 

○・・・・・前略 いよいよ明日になりました準備でお忙しいことと思います。

 昨日大家さんにお願いしまして、時間ギリギリで望遠鏡を屋上にあげることができました。湧川氏と二人で囲いの骨組みの組み立てを行いましたが、彼の助言により変更が必要になりましたので、後日組み立てし直します。照明灯はやはり明るいのですが、囲いで遮ることができるかどうか、これも設置位置を南さんに確認していただいた後で、考えることにします。

 不十分ながら、取り敢えず望遠鏡は観測可能な状態にあります。

 

 今朝久しぶりに火星を見ましたが、シーイングも安定しきれいな火星像でした。沖縄地方は昨日21日に梅雨明け宣言がでましたが、実際には20日に明けています。他に前もって準備が必要なものがありましたらご連絡ください。

 それではお待ちしています。

                   (22 June 2003 11:24:16 +0900)

 

 


伊舎堂 (Hiroshi ISHADOH 那覇 Okinawa)    
 ishadoh@m1.cosmos.ne.jp  


 Back to the LtE Home Page

 Jump to the LtE Archives

 

Back to the CMO Home Page