LtE in CMO #273

From Yukio MORITA



●・・・・・Subject: Mo 20 May, 23 May 03

 

 #271拝受しました。有難うございます。2023日と撮像しましたので、お送りします。

このところ晴れマークは多いですが、夜半には薄雲がかかり観測できない日が多くあります。20日も23日もわずかな雲の切れ間をぬって撮像したため良い像ではありません。

         (252003 email)

                          

○・・・・・Subject: Mo 28 May 03

「急げコンポジット」有難うございました。Planet Masterはダウンロードしてありますが、まだ、肝心のノートパソコンを購入していないので使用していません。もうすこし時間があればと思います。

 なかなか晴れてくれませんが、今朝は台風一過で快晴でした。ところがSeeingは最悪で、火星像があるだけという状態であきらめました。

 

 遅くなりましたが28 Mayをお送りします。この日はまずまずのSeeingで一時間半の間に1000枚近く撮りました。像はこの他にも10分おきのものがあります。B0.1秒で撮るようにしましたところ、結構良くなったような気がします。

 

 明日から晴れが続きそうです。南極冠のぎざぎざはなかなか難しいのですが、できるだけ頑張ります。

 

 いままで撮った画像は250%に伸ばしてありますが、送る像が次第に重くなってきています。このままで良いのでしょうか、それとも圧縮率を高めたほうがよいのでしょうか、像を小さくしたほうが良いのでしょうか。

    (1 2003 email)

                            

 

○・・・・・ Mo 1 June, 2 June, 3 June, 5 June, 7 June 03

 大変遅くなりました。梅雨入り直前の画像をお送りします。ToUcamに負けぬように処理していましたが、まだまだだめですね。せめて、五日ぐらいSeeingが良いと何とかなるのですが。

 

 梅雨明けからは例のPlanet Masterを使用して撮ろうと思っています。

  (16 2003 email)

                   

○・・・・・Subject: Mo 20 June 03

 12357Juneに関するメール有難うございました。字が汚れているように見えるのは最初に頂いた形式をjpegで保存して何度も使用していたせいでしょう。今度新しくしましたので、大丈夫だと思います。

 

 画像の方は今度から一番良いものだけを選んで送るようにしますのでよろしくお願いします。

 

 パソコンは今日購入しました。週間から三週間で届くとの事でした。cpuPentium (R) 4 2.4GHzですからすこしは早くなるでしょう。

 

 今朝は曇りがちでしたが何とか見えたので17時すぎから19時すぎまで見ていました。雲に隠れたり出てきたりで透明度が良くなく、17時すぎに撮ったものが何とか見られる程度で、後は30秒程度の露出でかろうじて見られるものでした。

 廿分での観測はやめ四十分にもどしていきますし、ωをそろえての撮像を心がけようと思います。

     (22 2003 email)

 

                     (192003 email)


森田 行雄 (Yukio MORITA 廿日市 Hiroshima)
mo7797@ybb.ne.jp 


 Back to the LtE Home Page

 Jump to the LtE Archives

 

Back to the CMO Home Page