LtE in CMO #274

From Yukio MORITA



●・・・・・・Date: Fri, 27 June 2003 01:44:58 +0900

From: "Yukio Morita" <YIZ07323@nifty.ne.jp>

To: "Masatsugu MINAMI" <vzv03210@nifty.com>

Subject: Mo25June03

 

 今朝は晴れました。条件は悪いものの視直径が大きくなった分だけ写るようになりました。Seeing の関係でωが揃っていないのが残念です。 (IRの北側も上手く出ていません。)

   (27 2003 email)

 

○・・・・・・Subject: Mo26June03

 

 今朝は曇っていましたが少々薄いところがあり、少しでもと期待していたところ急に晴れ間が広がり、何とか撮れましたが、B撮像中に曇りだし、結局 IRは撮れずじまいでした。仕方がないので合成はRRGBで行っています。Seeingはまずまずでした。

   (28 2003 email)

 

○・・・・・・Subject: Mo28June03

 

 雲が多く思うように撮れませんが何とかRGBだけは撮れました。 web用につだけのものと報告用に入れてあります。最初はこの間と同じくIRの段になって曇ってしまいました。

 次からは薄雲に覆われ露出が特にBなどは0.2秒から5秒までと変えながら撮っています。Seeingも一定でなく少々ぶれ気味です。

 今日も相変わらず晴れてはいるのですが雲が多く夜中はどうなるかわかりません。

 次の日が休みというのは気分的にも楽ですが、明日からが一週間のはじまりとなると少々しんどいところもあります。

 晴れれば撮ります。

 画像のほうはどうなのでしょうか?

61日〜7日までのものを処理しようと思ってはいるのですがなかなか時間がありません。

  (29 2003 email)

             

○・・・・・・Subject: Mo30June03

 

 曇り空が続き、明日の予報は雨でしたが、寝る前にあれでもと思って空を見上げると晴れているではありませんか。 大急ぎで用意して撮像しました。が、すぐに曇ってきてまた、IR は撮れませんでした。

  (1 2003 email)

○・・・・・・Subject: Mo03July03

 

 03 July の早い時間のものをお送りします。上がってきたばかりでおまけに大雨のすぐ後でしたのでSeeingは最低でした。時にふっと良いときがあり枚数は多くありませんが何とか模様が写っています。

 01 July も撮ってありますがまだ処理途中です。もう少しお待ち下さい。

   ( 5 2003 email)

 

   ・・・・・・Subject: Mo01July03

 

遅くなりましたが 01Julyを送ります。今日は夕方晴れてきたので期待して待ちましたが一向に晴れる様子はありません。

 伊舎堂さんの写真は良く写っていますね。早くこちらも撮りたいのですがなかなかです。

 画像はWeb用と分けて見ましたが良くないようでしたら乗せないで下さい。

   (6 2003 email)

                    

○・・・・・・Subject: Mo06July03

 

  今朝のDust imageです。ほんの少しばかり晴れ間がのぞき Seeingはよくないですが、何とか撮ることが出来ました。

 今日も晴れることを祈っていますが、どうも日ごろの行いが良くないようです。

 

      (7 2003 email)

                     (192003 email)


森田 行雄 (Yukio MORITA 廿日市 Hiroshima)
mo7797@ybb.ne.jp 


 Back to the LtE Home Page

 Jump to the LtE Archives

 

Back to the CMO Home Page