LtE in CMO #274

From Isao MIYAZAKI



●・・・・・・Date: Sat, 05 July 2003 11:20:56 +0900

Subject: Re: 請・今朝の火星写真

 

ご無沙汰しております。沖縄・具志川市の宮崎です。

那覇での生活・観測は如何なものでしょうか?

昨日、伊舎堂さんから電話があり、慰霊の日に沖縄に来られたことをうかがいました。

 

昨晩の黄雲ですが、南東の空に火星が出た23時すぎから筒先を向け、黄雲の異観を楽しみました。しかしながら、撮影機材等の調子が悪いこともあって、画像等は得ませんでした。1956年の大黄雲の初期の姿を彷彿とさせるもので、これから大きく広がりそうですね。

 

もしも今晩、拙宅の40cmで火星をご覧になりたいのであれば、お越しいただいてもかまいません。天久ならば、バスの便は良く、国道58号から北向けの23番又は27番のバスで1時間で着きます(片道約800円。バスは約10分おきに23時半頃まであります)。バス停は、胡屋の街を過ぎ、コザ十字路を越えて三つめの江洲(えす)で、そこからは徒歩五分です。

 

○・・・・・・Date: Sat, 05 July 2003 18:30:03 +0900

Subject: Re: 請・今朝の火星写真

 

本日の会合は、伊舎堂さんからうかがっておりました。私の方は、今夕、娘らの夕涼み会があります(今、子供らは浴衣を着てはしゃいでいます)。それに参加しなくてはならず、誠に申し訳ありませんが、那覇での会合には出られそうにありません(父親は、後かたづけ要員)。

 

『天文ガイド』の件ですが、タイ滞在中のことで、その号の雑誌を見ませんでした。

 

連日、厳しい暑さが続いております。体調に留意され、沖縄での観測・生活を満喫されることを祈念しております。

 


  (Isao MIYAZAKI, 沖縄県具志川市, Okinawa)   
miyazaki@ii-okinawa.ne.jp


 Back to the LtE Home Page

 Jump to the LtE Archives

 

 Back to the CMO Home Page