LtE in CMO #274

From Miyuki UMEDA



●・・・・・・Date: Thu, 03 July 2003 19:58:24 +0900

Subject: 展示パネル

 

南さま

 

福井は、その後ずっと雨降りで、昨日は本当にさわやかな一日でした、が、現在はまた雨です。

 

ところで、急ぎで申し訳ありませんが、コーナーキャプションの原稿を送らせていただきます。明日には業者に渡さないと時間切れになります。よろしければ、眼を通していただきたいのですが・・・。

 

なお西田先生からはデータ等いただいております。

 

 

○・・・・・・Date: Fri, 04 July 2003 09:24:35 +0900

Subject: ありがとうございます

 

南さま

 

早速、ありがとうございます。助かります。

 

他のキャプションは、手前で作るので、ギリギリ開催日(720日)までに並べればよいわけです。また最悪まちがいがあれば、手前で作ったパネルは最悪期間中でも修正可能ではあります。しかし、オープンしてしまうと、もう余力はありませんが・・・・。できれば今回こそ、18日には完成させて、19日はゆっくり・・・と考えております。

 

西田先生からは、例の火星の大きさの比較の図や西暦3000年までの火星の視直径の一覧表をいただいております。

 

では、よい滞在と観測を。

取り急ぎお礼まで。

 

○・・・・・・Date: Tue, 08 July 2003 19:34:42 +0900

Subject: Re: 中島氏にご連絡を

 

南さま

 

中島先生には、お伝えしました。が、土曜の観測は言い逃しました。明日にでも中島先生と連絡をとってみます。しかし、天気予報はイマイチです。また、展示用の資料も受け取りました。

 

現在、福井は晴れて、月がよく見えています。長田さんの話だと、本日足羽山でミンミンゼミ(?)の初鳴きを記録し、これは、梅雨が明けてもいいぞ、という自然界のサインだそうです。しかし、昨年も初鳴きは今ごろでしたが、梅雨明け宣言は確か20日だったと思います。

 

取り急ぎ失礼いたします。ありがとうございました。

 

○・・・・・・Date: Wed, 09 July 2003 10:28:01 +0900

From: UMEDA Miyuki <miyukiyu@bc.mbn.or.jp>

Reply-To: j-gakugei@freeml.com

To: j-gakugei@freeml.com

Subject: [j-gakugei:0139] 火星観測講習会

 

ジュニア学芸員のみなさま

 

中島先生、南先生からのご提案で、以下の日程で火星観測の講習をします。

 

日時:713日(日)、早朝330分〜500

場所:博物館天文台

もちろん、晴れて、火星が見えている場合のみ。準備物は、スケッチの用意。

「参加」・「不参加」を連絡ください。また、参加する人は、必ず家の人の承諾を得てください。

 

南先生からの情報によりますと、今の時期、「大シュルティス」(火星で一番最初にスケッチされた模様)が見頃で、また、南極冠や現在発生中の黄雲が、観測できるそうです。

 

参加についての注意

1.早朝の観測時間帯に送り迎えしてもらえる人は、職員通用口から入ってください。ドアが開いてなければ、天文台に向かって大声で呼んでください。家族の方の参加も可能です。

2.宿泊して観測時間帯まで仮眠する人は、林副館長が事務所で仮眠しますので、12日(土)「夜10時以降11時までに」博物館に来て、事務所で仮眠待機が可能です。この場合は、寝袋などは各自で用意してください。

いずれの場合も、

3.保護者の許可を得て、送り迎えをしてもらう。

4.参加・不参加、博物館で仮眠するかどうかを必ず連絡してください。

51213日の夜の天気が明らかに悪い場合は、中止です。

 

以上です。

 


梅田 美由紀 (Miyuki UMEDA, 福井市自然史博物館, Fukui)   
miyukiyu@bc.mbn.or.jp 

(公用) umeda-m@ma.city.fukui.fukui.jp

http://www.city.fukui.fukui.jp/shakai/sizen

  


 Back to the LtE Home Page

 Jump to the LtE Archives

 

 Back to the CMO Home Page