LtE in CMO #277

From Isao MIYAZAKI



●・・・・・・・・・Date: Mon, 18 Aug 2003 08:18:47 +0900

Subject: お疲れございませんでしょうか?

 

今夏の沖縄は、例年にない好天続き。お疲れはございませんでしょうか? 職場の私の席から、ブルーシートの観測所が遠望できますので、毎朝、出勤すると、「昨晩も、ご覧になったのだろうなぁ」と思っております。

 

さて、昨日頂いたメールで91日に沖縄を離れるとのこと。来月も、南西諸島は好天・好シーイングが続きますので、9月いっぱいは滞在されると思っておりました。よろしければ、今週中にでも拙宅で一晩観測なさりませんか?

仕事帰りにピックアップし、翌朝(朝6時具志川発)天久までお送り致します。

 

透明度が良ければ、フォボス・ダイモスも楽しめます。

 

○・・・・・・・Date: Tue, 19 Aug 2003 08:32:30 +0900

Subject: 今日の予定

 

本日、仕事が終わりましたならば、1819時頃、天久の方へ車で迎えに伺います。職場からマンスリーマンションまではそれほど離れておりませんので、 職場を出る時に電話をいたします。マンションの出口のところでお待ち下さい。天久からは高速を利用して一時間ほどで赤道に到着します。・・・

 

昨晩も火星がよく見えておりました。

 

○・・・・・・・Date: Thu, 21 Aug 2003 23:31:10 +0900

Subject: 今晩の具志川の空

 

ここ二日間の観測疲れはございませんでしょうか?

 

今晩の具志川は、ほぼ快晴。気流の方は、沖縄の夏本来の良シーイングとまでは行きませんが、それでも昨晩の同じ時間帯(23時)に比べると格段に良いようです。

 

マレ・キムメリウムのキリギリスの目玉が安定して見えておりますし、朝靄をかぶりながら出てくるシュルティスが印象的です。22時の早い時間帯には、南さんが先日指摘しておられた南極冠からの細い吹き出し模様も見えていたようです。

 

それと透明度が良いので、今晩は二つの衛星も明瞭。子供たちが寝たあと、家内と眺めましたが、ヨメさんも15年ぶりにフォボスとデイモスと対面して喜んでおりました。

やはりチョット無理をして頂いても、おいで願った方がよかったかなァと思っている次第です。明日以降、更に条件が良くなることを念じております。

 

○・・・・・・・Date: Sun, 24 Aug 2003 12:16:40 +0900

Subject: 斎場御嶽

 

具志川の宮崎です。

先日、斎場御嶽をご覧になりたいとおっしゃっておりましたが、本日、都合がよろしければ夕刻にでも如何ですか?出来れば15時、遅くとも16時までに電話を頂ければ、迎えに上がります。

 

 

(右写真は824齊場御嶽(セーファウタキ)にて、宮崎さんのお嬢さん達と左端南、宮崎勳氏撮影)


  (Isao MIYAZAKI, 沖縄県具志川市, Okinawa)   
miyazaki@ii-okinawa.ne.jp


 Back to the LtE Home Page

 Jump to the LtE Archives

 

 Back to the CMO Home Page