LtE in CMO #262

From Takaya OSHIRO



●・・・・・・御無沙汰しています。お変わりございませんか?月曜日にFAXまでいただき痛み入ります。その日の午後より大阪に住んでいる中国人の友人(二度目の来日中で大学院に行っています)の親族訪問で来日した家族の出迎えに出かけていたため返事が遅れて申し訳ございません。

 

 四月にインターネットの回線をADSLに変えてから逆に非常に調子が悪く困り果てています。最初はメールの送受信共出来ないのでNTTのサポートの言う通りWindowsの上書きや主たるソフトの削除を試しても上手く行かず、訳の判らないまま設定をひとつずつ弄っていたらなんとか受信できるようになりましたが、未だに送信は出来ないままです。その前に台北で賴武揚先生に面会した際、"メールの受信は出来るが送信が出来ない"と伺い、そういうエラーも有るんだと知ったとたん、まさか自分もその事態に陥ろうとは!どうもInternet Explorerの何処かが壊れているみたいですが、Internet Explorerだけ入れ替える方法が判らないので(去年Windowsを上書きしようとして全てのデータを無にしてしまった苦い経験がありますし)、お手上げの状態です。

 

 何とか修復して返事をと思いながらメールを開かないままずるずると日が経っていて、あらためてFAXをいただいてCMO懇談会が迫っているのに気が付きました(五月30日にいただいている筈のメールは受信できていませんでした。何処に消えたのでしょう?)。せっかくの機会ですから何とか一部だけでも参加させていただきたいと思っております。おそらく参加お願いする事と思いますが、中国人の友人が家族の滞在中に一緒に南紀に来たいと申しておりますので、この週末に日程をすり合わしてから正式に返事をさせていただきたいと思っています。重ね重ねご面倒をおかけしますが、もう少し猶予お願いします。

 

 前から新しい望遠鏡の計画をしているのですが、なかなか進展しません。やはり自宅に屋根附きの観測所を作らないと仕事の関係上、時間的にも体力的にも観測は不可能です。時間的に楽な仕事に変れれば良いのですが、叶いそうにありません。今、庭に置いている32cmも見え味は申し分ないのですが何しろ開けた視界が狭く、おまけに某NTK製の赤道儀が使い物になりません。モーターのステップ角が大まかなのかモーターを切ったほうが眼視では惑星面は良く見えるし、写真を撮ろうにもピリオデリックモーションが大きくて視野から対象が逃げて行きます。費用が足りないのでどうしても自作になりますし、観賞用写真を撮るつもりは毛頭有りません。是非この機会を利用して皆様の教えを授かり具体的な形にしたいと思っております。

 

 以上、取り急ぎ本日はお詫びと懇談会参加の現時点での目算の返事だけ。週明けに正式に返事させていただきます。

       (112002 FAX)

 

○・・・・・・・・・颱風のお見舞い有り難うございました。数年ぶりに上陸しそうだとの予報で、とや窓にイタを打ち付けて備えておりました。確かに朝方少しの間風が止み雲の切れ間も除いていたので中心がかすめたとのだとは思いますが、全くの肩すかしで風とも大したことはありませんでした。寧ろ北陸の方が雨量が多かったようですね。ただ、今月になってずっと台風の影響を受け海が荒れて沿漁業はさっぱりで、仕事に差し支えています。

 返事が遅くなり申しわけございません。参加させていただきたく返事を差し上げようと準備していたところ、一昨日叔母が急に危篤状態になり、ばたばたしていました。その日の内に意識を取り戻して回復してきましたので、一安心したところです。叔母は私が子供の頃近所に住んでいた関係で非常に親しく、その上娘が地元に住んでいませんので、私がずっと叔母夫婦の手伝いをしてきましたので、もし何かあれば参加できなくなりますので、考えているのですが、何とか参加させていただこうと思っています。

  (192002 FAX)

   ・・・・・・・・・観光協会に勤める友人から

 

http://ekimae.toshiba.co.jp/

 

を教えて貰い、乗り継ぎと駅の地図が入手できました。・・・名古屋からは西田昭徳さんに便乗させていただくことをお願いいたしたいと思います。・・・常間地さん用に蔡琴のCDのコピーは済ませてあります。

(222002 FAX)


尾代 孝哉 (Takaya OSHIRO 串本 Wakayama)     

weidai@pastel.ocn.ne.jp


 Back to the LtE Home Page

 Jump to the LtE Archives

 

Back to the CMO #262