2007年度夏の学校の運営に関する提案に関するアンケート 集計結果 回答数:169人(全27機関)

* 回答数には、2007年度 夏の学校事務局(京大宇物、京大基研、京大天体核)は含まれておりません

アンケートにご協力くださり、本当にありがとうございました。
皆様よりいただいた貴重な意見を真摯に受け止め、今後の夏の学校運営に活かしていこうと思います。

◇  2007年度 夏の学校事務局からの提案
  1. パラレルセッションを現状の2つから3つにし、併せて日程を4泊5日から3泊4日にする。
  2. ポスターセッションを各分科会ごとに戻す。
  3. シングルセッションを公募制とする。
実際に行ったアンケートの文面はこちらを、
上記提案をするに至った経緯やこれらの提案を実現する意義については こちらをご覧ください。


☆ 提案1「パラレルセッションを現状の2つから3つにし、併せて日程を4泊5日から3泊4日にする」について

■ パラレルセッションの数を3つにする案について

1-1.png

(賛成) (反対)

■ 日程を3泊4日にする案について

1-2.png

(賛成) (反対) (その他)
☆ 提案2「ポスターセッションを各分科会ごとに戻す」について

2.png

(賛成) (反対) (その他)

☆ 提案3「シングルセッションを公募制とする」について

さまざまな意見をいただきましたが、「事務局企画の枠を公募制にする」という提案に対して
大まかに、「賛成・反対・その他」の3つに分類させていただきました。
「天文学と社会」・「天文学の舞台裏」も含めたシングルセッション全てを公募制とする案や、
シングルセッションそのものに関した意見は「その他」に分類しました。

(賛成) (反対) (その他)
■ 趣旨を理解した上で、今後事務局企画だけでなく、天社・舞台裏も含めたシングルセッション全てを 公募制とする案について

3-2.png



アンケート集計結果に対して我々事務局が話しあった結果、各提案に対し、以下のことを決定いたしましたことをご報告させていただきます。

提案 (1) パラレルセッションを現状の2つから3つにし、併せて日程を4泊5日から3泊4日にする

参加できる分科会数が減ってしまう、などのデメリットもありますが、各分科会における時間不足の解消のため、
やはり3パラレル制は避け難いものであると考えております。
過半数を超える賛成も頂きましたので、来年の夏の学校はパラレルセッションを3つにしたいと思います。
またあわせて、参加費用軽減という面も考慮し、3パラレル化で日程を短縮しても十分な時間が確保できることから、
次回の夏の学校は3泊4日で開催することに決定いたしました。こちらも過半数を越える賛成を頂いております。
もちろん次々回以降は参加者の増加で4泊5日に戻ることも予想されます。
この点については3パラレル制の是非と併せて、次々回以降の事務局で検討して頂きたいと思います。


提案 (2) ポスターセッションを各分科会ごとに戻す

共通ポスター発表が導入された最大の原因は、ポスター発表を夏の学校会期後半(特に最終日)に
割り振られると宣伝効果が少なくなってしまう、というものでした。
我々事務局としては、時間割りの組み方等でこの点には十分に配慮しつつ、
発表の内容面の充実をより重視したいと考え、ポスターセッションを分科会ごとに戻すことにしました。
アンケートの結果でも、賛成多数を得られております。
また、宣伝効果をさらに高めるものとして予稿集を作るなど、ポスター発表については必要な改善策をさらに進めたいと考えています。


提案 (3) シングルセッションを公募制とする

夏の学校での議論の通り、シングルセッションのうち事務局企画の枠のみを公募制とし、
天社、舞台裏は例年通りとします。

参考として全シングルセッションの公募制導入についての意見も伺いましたが、
賛成反対それぞれの立場から多様な意見を頂きました。
賛成多数ではありましたが、既に総会の議論で天社・舞台裏は来年度はこれまで通り行うとしましたので、
完全公募制について来年度は見送りとさせて頂きます。
この点については、来年度夏の学校で試験的に導入する公募企画の結果如何と合わせ、
次期事務局への引き継ぎ検討事項とさせて頂きます。


2007年度天文・天体物理若手の会 夏の学校事務局一同
事務局長:成本 拓朗(京大宇宙物理D1)

連絡先:ss07info[at]kwasan.kyoto-u.ac.jp