20214 和文お便りLtE Now

三月の和文LtE

最新のemailが上に來ています。


・・・ 木星 20210430

発信:1 May 2021 at 12:59 JST

 

茨城県の阿久津です。

木星 20210430

明け方、快晴で透明度が良かったけど酷い気流です。

 


よろしくお願いします。

 

阿久津 富夫 (常陸太田市、茨城県)

 

 

・・・ 木星 20210427

発信:28 April 2021 at 16:44 JST

 

茨城県の阿久津です。

木星 20210427

低空にはモヤと雲、透明度が悪く木星の明るさが変化し、気流も悪い。大赤斑斑が左端に見えます。

 


 

よろしくお願いします。

 

阿久津 富夫 (常陸太田市、茨城県)

 

 

・・・ 木星 20210424

発信:27 April 2021 at 20:24 JST

 

茨城県の阿久津です。

木星 20210424

 


 

よろしくお願いします。

 

阿久津 富夫 (常陸太田市、茨城県)

 

 

・・・ 火星のDVD-RWコピーを送付致します

消印:22 April 2021

 

火星のDVD-RWコピーを送付致します。コピーは jpeg に変換するときに容量を減らすために70%で処理したせいか、画像がやや劣化しています。次回からは100%にする予定です。画像処理は不慣れなため戸惑うことが多く余計な時間が掛かりました。特に撮像回数の多い日は、それぞれカラー合成の色合いが異なる場合も多く、同じイメージに処理することが難しく今後の課題となりました。

11月以降は北風が吹くようになり曇りがちで、シーイングも悪化し撮像機会も減少し解像度も低下しました。撮像した画像がどの程度アップに利用できるかどうかわかりませんが、少しでもお役に立てればと思います。画像の編集上必要な事項や間違いがありましたらご指摘ください。また、もし沖縄で太陽黒点観測をしている方がしましたらご連絡する予定です。

『火星通信』の編集でご迷惑をおかけし申し訳ありませんが、宜しくお願い申し上げます。

 

伊舎堂 (那覇市、沖縄県)

 

(Ed): 伊舎堂さんからは、昨年6月末から今年1月始めまでの、延べ66日間の観測画像が届いています。

少しずつですが、ウエッブページのギャラリーに追加していきますので、ご覧ください。(26 拝受)

 

 

・・・ 撮像データの送付確認

発信:18 April 2021 at 19:13 JST

 

ご無沙汰しております。火星通信の編集で相変わらずお忙しいことと思います。

本土のほうは春の陽気に覆われる頃だと思いますが、こちらは晴れると初夏の様相ですが、すでに南方において台風2号が発生しており沖縄に接近しないか心配です。

昨年火星撮像を行なったのですが、撮像しっぱなしで処理方法も慣れないため時間がかかってしまい報告できずにおりましたが、昨年の観測報告はまだ可能でしょうか。

観測シーズンも終了し、いまさらとは思いましたが、少しでも記録がお役に立てればと思いご連絡した次第です。撮像リストと撮影像の一部を参考に添付します。

もし可能でしたら火星像ファイルは合計13.3MBjpeg)ですので、CD/DVDコピー又は、メールで分割して送ることが可能であれば直接送るようにしたいと思います。もし郵送ができるのであればご連絡先をいただければ幸いです。

 


 

ご報告が遅れ、ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いいたします。

 

伊舎堂 (那覇市、沖縄県)

 

 

・・・ Mars Images 10 April 2021

発信:11 April 2021 at 19:15 JST

 

近内令一です。観測報告です:

この日410日は高速雨婆(アメーバ)蠕動タイプの凶悪シーイングで難儀しました。

午前中から作動開始した主鏡間接冷却装置TECの効きもイマイチで、鏡筒内気温よりも主鏡温度が1.5℃ほど高かったので筒内気流も制御しきれていなかったかもしれません。

アルベドー模様に大きな変化はないようで、ネッシー(オクシア・パルスとインドゥス運河が濃化連結してナイル湖から首を突き出すネッシーのように見える模様の愛称)も健在です。他のメジャーな暗色模様の分布もよく分かります。像の周縁近くの雲霧やダスト、北極冠の具合などはこの写りでは何とも言えません。 

拙観測室の条件では西のスライドルーフに制限されて19時が火星撮影の限界なので店仕舞いが近付いています。

 またよろしくお願いいたします。

https://www.kwasan.kyoto-u.ac.jp/~cmo/cmons/2020/210410/Kn10Apr21.png

 

近内 令一 (石川町、福島県)

 

 

・・・ Mars Image 07 April 2021

発信:08 April 2021 at 20:24 JST

 

この47日の火星です。火星像は視野でアメーバのように高速蠕動して、眼視ではほとんど何も見分けられませんでした。画像処理で絞り出して大きなアルベドー模様は経度なりに見えますが、タルシス巨大火山群や北極冠は微妙です。

 またよろしくお願いいたします。

https://www.kwasan.kyoto-u.ac.jp/~cmo/cmons/2020/210407/Kn07Apr21.png

 

近内 令一 (石川町、福島県)

 

 

・・・ 火星 M210407 ishibashi

発信:07 April 2021 at 22:52 JST

 

相模原、石橋です。

撮像画面は、視直径の1/3位踊っていましたが、処理したら、期待以上に模様が出てきました。

中央左にソリスがありますが、淡いように思います。オーロラ湾など周りは濃くなっています。

ルナ湖やアキダリウムも濃く写りました。

今まで出ていたリムのノイズも、なぜか出ませんでした。

https://www.kwasan.kyoto-u.ac.jp/~cmo/cmons/2020/210407/Is07Apr21.png

 

石橋 (相模原市、神奈川県)

 

 

・・・ A Cluster of Clouds over Predawn Argyre Basin

発信:03 April 2021 at 11:51 JST

 

ESA欧州宇宙機構の火星周回衛星Mars Express搭載の軌道監視デジカメVMCによってこの202141日に、嘘だろ?と驚くような凄い強烈な印象の小雲塊の集団が、夜明け前の闇の中のアルギュレ巨大盆地上空に記録されました。中に彩雲のように色が付いて見えるものも含まれているようです。前後の画像でかなり変化しているのでどなたか動画を作っていただけたら興味深いかと。

  またよろしくお願いいたします。

 


 

近内 令一 (石川町、福島県)

 


日本語版ファサードに戻る/『火星通信』シリーズ3の頁に戻る